値段はどこで違うのか

あ~ 今日も天気悪いですねえ。 どうにか気持ちよく晴れた日に洗濯したかったけど。。
しょうがない、 ほんとはイヤなんだけど、部屋干しです。  明日着るものだけ残して洗ったよ。

昨日は1日ジムで充実しました。 しかし、行ってみたら4月から思いの外、スタジオプログラムが変わることを
発見して焦りました。  ず~っとあると思ってたレッスンがなくなる。 残りの時間できるだけ出たいです。
さて、そのジム前に、珍しく駅中のカフェで、ランチしました。  今日は1日しっかりやるつもりで、
お昼前だけど軽く食べておこうって。  たまにはいいでしょって。
しかしっ、高いすね~ サンドイッチ2切れに、お飾り程度の野菜だけ、飲み物つきだけど。。
720円っ! って・・・ これじゃお腹すいちゃうでしょ。 普段なら絶対これじゃすまないけど。


このサンドイッチ食べながら、ポジティブちゃんの話、思い出した。  
ポジティブちゃんが前々から気になっていたというハンバーグ専門のレストラン。
先日通りかかったついでに、ランチに入ったらしいんだけど・・・  よく見ないでお店のお勧めってのを
言われるままに注文しちゃったらー   後で驚いた。  なんとっ、1700円だって~


anbeln、 ありゃ、ぼったくりだよ~ だって、サイゼリアのハンバーグとそんな変わんないよー。
ハンバーグに脇にちょっと野菜がついて、ライスがついただけだよー!
あれで私しゃ、もう夕飯代まで飛んじゃったよ。  -との話。  確かにイヤだわ。
どんな美味しいハンバーグだとしても・・・ ハンバーグ如きに1700円もなんて。
(ちなみに味はそこそこよかったそうですが。 でもメニューにそういや値段も載ってなかったとか?)

この違いは何でしょう。。  肉の質ですか??  ちなみにその日私がお昼に食べたのが950円。
(あのね・・ ちょい言い訳すると・・・ この日は昼から夜11時まで何も食べられないからね。 )
しかし、中華食べ放題バイキング。  6品主食に、野菜サラダ、杏仁デザート&ドリンクバーつき。
絶対、こっちのがお得でしょ?!  などと、たわいない話をしたものでした。

ほんとに、この値段の差って何でしょう。 

値段の差といえば・・・ 私たち派遣の仕事も、仕事によって時給が変わったりします、
まったくさー、キャリアとかそういうのは関係ないんだからねっ、以前ポジティブちゃんも怒ってたけど。
今のハケンは、そういうのじゃないらしい。 あくまでも、仕事先の都合。
そしてこの時給ってのも。  ポジティブちゃん曰く、なぜか楽な仕事ほど時給がいい。

ん・・? これには異論あるかもしれませんが・・・ とりあえず、うちらの狭い世界の話。

まあ・・でも考えてみれば、今の私も、あの戦場のような職場より、それに比べりゃ天国のような職場のが
時給がいいんです・・・  あまり仕事の大変さは関係ないみたいですね。 

しいていえば・・・ クライアントの企業さんがお金持ってるかどうか。 大手のとこの仕事はやはり、
待遇もいい。  時給が安いとこは待遇も悪い・・・? まっ、そんなこともあります。


不味くても高いお店はあるし、こんなに美味しくてこの量で、この値段?!って嬉しい店もあります。

なんでそうなるのか、決まりはないからしょうがないけど。  前者に当たった時はやっぱりガックリですね。

私たちはー せめて選択の自由ってとこで、美味しいものを選べたら選んでいきたい。



あ~ あの中華バイキング、また行こう~っと。