「55才からのハローライフ」

やっと・・・ やっと・・1週間が終わりましたあ。  ふぅ~って感じです。  よもやの月曜出勤も覚悟しましたが
どうにか免れました。  よかった~  明日はやっと洗濯して、しばしお別れの最後のジム行こう。
 
昨日は・・ 帰ってくると、フラフラ、ぼ~っとなりながら、友のお勧め、「55才からのハローライフ」を
見ました。   これ、毎回違う主人公と、エピソードで、オムニバスドラマってんですかね。
昨日の話はちょっと、私には興味深かった。   なにせ55才からの、お見合いでしたから。
 
原田美枝子さん演じる主人公は、旦那と熟年離婚して、独身生活をおくってましたが、自由はいいが、
やっぱり、将来を見据えると心もとないこともあり、経済的にも楽になりたいし、もうそろそろこのへんでーと、
再婚を考えて、結婚相談所にも入会したようです。
 
しかし・・・・ あ~ 55才からの見合いがあんな悲惨なものとは。。   まっ、まあ、ドラマですけどね。
結婚を前提にしてるんだし、オープンに話すのはいいけど、いくら何でも、初対面で、セックスの話は
しないでしょう~  ありゃ、どん引きだったね。  紹介される男、どれも変ってか、あれじゃあ、離婚されるわ、
独身なのも納得ー みたいな変男ばっかでしたねえ。
あれじゃ、結婚相談所のイメージが悪くならないですかって。
しかし友いわく、あれくらいの年になるとね、男も女もクセものになってくるものよってさ。
 
 
しかし、そんな中、ようやく、まともな人に会えた。  その人は花束と一緒にプロポーズまでしてくれたけど。
家に連れてきてくれた時、夢がぶっ飛ぶ、そこには、どーんと現実が。
小さな町工場で自営業、息子夫婦と同居、いずれは息子に工場を継がせるつもり。
結婚したら工場の経理や掃除くらいはやってくれればー ってんだが。
ほんとに、その人が好きで好きでたまらぬ人だったら、まだしも・・・ お見合いだからね。
 
若い時は、長男の嫁とか、向こうの親との同居みたいなのが、考えちゃうとこだけど。。 アハハ・・
もう、この年になると、逆パターンもあるわけね。  息子夫婦と同居ってさあ。
だいたい、旦那が元気でいるうちはいいけどさ、 旦那が倒れちゃったり、先に逝っちゃったりしたら、
その後どうなるのかな。。  血のつながらない息子に、面倒見てもらえるの??
ってか、そもそも、それでも同居を続ける??  でも、もう行くとこないしって・・・
 
なんか、ちょっと考えちゃいますねえ。    結局彼女は、断ってしまったようだけど。
 
そもそも旦那と離婚したことだって。  別にひどい旦那だったわけじゃない。
確かにちょっと女房だからって、甘えて、ダメダメなとこもあったようだけど、
旦那の方は少し心も入れ替えて、復縁を望んで、またアプローチもしてきてる。。
彼女の中にも、少し、とまどいと揺れがあったみたいですけどね。
それも、いいじゃないって私しゃ、思ったけど、結局彼女はー まだ一人でいることを選んだ・・・・
 
なんかちょっと余韻を含んで、考えさせられるドラマでした。
 
しかし・・・ 私たち、こんなドラマを見る年になったんだねえー と、しばしメールでチャットしてました。
 
 
まあ、ドラマの原田美枝子さんは、あんまりお金にゃ困ってなかったみたいだけど。
(マネキンのバイトで、そんな稼げるかなあ・・?) 
私なぞ、もう、この生活から逃れるためには、結婚しかないー とも思ってる。
 
しかし、現実にはー それもまた厳しってとこですか。   
(私も、自営業、息子夫婦と同居っての、ダメだわあ。)  
 
あ~ できれば・・・ 20才くらい、まあ一回りでいいや、そんくらい年下と結婚できないかなあ。
旦那を見送るのなんて、やだもん。  また一人になるなんて。  できれば私が先に逝きたい。
私を看取ってから・・・ 後は好きにしていいからさあ。。
 
なんて、今日も、どうにもしまらず、このへんで。
 
来週も・・・ 仕事はあるけど、今回の・・・ ちょっと、たいへんそうだなあ。。
 
もう、やる前から疲れそう。