今、なんとかPCが復旧しました。 と、言ってもまた明日はどうだかわかりません。 ならば今のうちに・・
ずいぶん長いタイトルですが、ご存じ、チームバチスタシリーズのファイナル編。
映画編は、今まで阿部&竹内コンビでやっとりましたが、今回は、TVの仲村&伊東コンビよ。
私としては、TV版のが好きだったので、それは歓迎じゃありますが。。
ちょっと心配だったのは、だいたいTV版が映画化される時って、なんかちょっとつまんないダイジェスト版
みたいなのになっちゃうんで、(だいたい10回に分けて放送するのを、2時間にまとめちゃうわけだから。)
これも、どうかなあ~ って思ったんですけど、しかも、その前のシリーズが、「螺鈿迷宮」。
今までのどれよりも、せつないストーリーになっちゃって・・・ またそれを引きずるようなのだと、やだなって
気がしたんですが・・・・ 取りこし苦労のようでした。 今回は、ファイナル飾って面白かった~ !
冒頭から白鳥さんの上司を含む謎の集団死、どこにも傷跡も毒物の痕跡もなく、
彼らはなぜ死んだのか? そしてその犯人の目的はー?
やがて彼らの死の原因をつきとめた新しい死因究明システム、リバイアサンの登場を
阻むかのように、東城医大に送り届けられた脅迫状。
今回もこの大事件、難問に田口&白鳥コンビが立ち向かいます。
今回は、ファイナル映画とあって、キャストも豪華よ。
TV版ではおなじみの、いつものメンバ―に加えて、今回はゲストとして、生瀬さんに、今時売れっ子の
桐谷美玲ちゃん、さらに松阪桃李くんも出てますよー。
あの毒舌白鳥も、ちょっと辟易・・・ 2人のトークバトルは見ものですっ。
螺鈿迷宮のすみれ先生まで登場しちゃいますから、ちょっとそっちもハラハラ・・・
でもいい感じでドラマの決着をつけてくれました。 だって私だって心配しちゃうわよ。
あんな結束の強かった家族が、白鳥さんのせいで(?)あんなにもろくも崩れてしまって、一辺に
大切な家族を失ったすみれ先生の胸中といったら、いかなるものかーと。 (やっぱりね・・でしたけど。)
そして桐谷美玲ちゃん、さすが売れっ子、今回も事件の鍵を握ってましたねえ。。。
登場人物の皆さん、それぞれに見せ場もあって、なかなかいい感じで仕上がってます。
そう、医療は、何があろうと、人の命を救うものなのですって。
コンピューターがまったく作動しないパニックの中で救急医療を行う現場のシーンには、ちょっと、
感動さえしちゃいますって。
もうじき、上映も終了すると思うので、ちょっと見たいなあって思う人は、ぜひ。
最後にエンドロールで、いつものテーマ曲が流れるんですけど、改めて聴くと、カッコいいですね~
だいたい、この手の映画ですと、メイキングシーンなどが、流れるとこですが、洋画みたく
音楽とクレジットだけってのが、また新鮮でよかったです。
ラストも、えっ? これでって感じであっさり終わっちゃったしね。 それも、またいいすかねえ。
それでは、今日はこのへんで。