どこがいけないのか? 「明日ママがいない」

今期のドラマ・・・ せっかく休みだから1本また挙げておきます。   はい、短めに・・・
と言っても、これそんなに、まだ見てないの。  私はあんまり子供が主役のドラマって興味ないし、
裏が三浦春馬くんのドラマやってるでしょ?  そっちもちょっと見てたいし・・・ というわけで、
一話は掛け持ち見してましたから。  でもなんとなくわかりました。 
その間、どうも別な件で、話題になったというか、抗議の投書だか声が上がったということで、
改めて2話は今日の再放送でフル見てたんですが・・・
 
私にはイマイチ・・ そんな抗議するような内容かな?ってのが、ピンとこなかったよ。
ドラマ自体も、いかにもドラマだなあって感じで、そんなに残らなかったってのもありますが。
 
まず、主役の女の子が「ポスト」って呼ばれてること自体に、反応があったみたいですが。
でも、これはドラマの中じゃ、その子自身が、開き直った感じで、名前があるにも関わらず、自分をそう
呼んでるんだよね?   赤ちゃんポストの「「ポスト」なんだろうが。 これがまず子供の人権を
傷つけるっていうのだが・・・  でも・・・ ポストって呼ばれなくても、その子が赤ちゃんポストの中に
置かれたって事実は変わらないだろうし、やっぱり自分の生い立ちを知ったら、どんな環境に育ったとしても、
やっぱり他の人とは違うと思ったり・・・ 傷つくことはあるんじゃないかな・・
それはそれで本人が消化していくしかないんじゃないかって。   
 
あんな養護施設が存在するかどうかって?  あれはドラマでいいんじゃない?
あれがすべてだとは、思わないでしょ?
確かに口の悪い子供たちに「魔王」と呼ばれる施設長だが、でも・・・ 昔の野島伸司のドラマに出てきた
悪役たちに比べると、なんかそんな悪い人にも見えないよ。  
 
そう・・・ このドラマって一話見た時に、「家なき子」をちょっと思い出しちゃいましたが。
スタッフ名にはなかったけど、野島さんが監修してるんですか?  野島色は出てるなって。
でも昔のドラマに比べれば・・・ 全然毒はないけどな。
 
あの「家なき子」なんかこそは、よく放送中止にならなかったよ。  って、あの時代はよかったのか?
あのどぎつさは、ないと思ったけど。 (あのドラマは不必要に人も死んだしね。) 
 
そう、ドラマそんな暗くもないし、子供たち自体は結構明るくたくましい。
 
しかし反応の早いスポンサーがもう5社降り立って?  あ~ ・・・ なんかねえ、そういうのは、やだな。
日本人の、すぐ何か言われると反応しちゃう、右にならえみたいの。
 
私は別にこのドラマが好きとか、何とかはないけど・・・ これで放送中止ってのはイマイチ合点が
いきません。。 (まあ、決まってませんけどね。 放送を左右するのはたぶん、また視聴率ってやつ。。)
 
たかがドラマでそんな目くじらたてなくても・・・って思います。  他にももっと酷いのはありそうだけど?
そんな子供が見る時間帯でもないし。。(って最近の子は、遅寝かしら?)
「最後まで見てからにしてください。」って製作者側が言うように、最後までやってほしいね。
 
 
では、今日も遅くなりそうだけど。。 これから風呂入って・・・寝る準備を。