日曜ドラマ

今日も引きこもりanbelnです・・  だって、もう出かけようにも、お金がつきちゃってるんですものー
しょうがない、 ドラマ話しが続きましたが、ここはもう一丁、 昨日のドラマです。
 
まず8時、 前半最初のクライマックスっちゅうか、 「本能寺の変」だったので、NHK大河見ました。
しっかし、やっぱし、どうにも違和感がある。。  なにゆえに、お江さん、こんなに信長叔父と仲良いの?
そんな史実聞いたこともないのですが・・  信長叔父に意見しちゃうし、 そんな江さんに、信長叔父は
本音を漏らし・・  しかし、その本音ってのも、ちょっとできすぎでしょ?
本音じゃ、信長は明智光秀のことを実は買っているー みたいなことを漏らすけど・・ え~ そうかなあ??
ありゃ、どう見たってイジメでしょ。  信長は、明智光秀が嫌いだったんだよー ってしか思えない。
実は買っているー ってヒトを、あそこまでイタぶらないよ。
あんだけ、やられたら、そりゃ怨みも買うでしょうって。 
 
姉二人をさておき、 お江さんだけ信長叔父を追って、京へ向かうー なんて話しも聞いたこたねえわ。
それも、運命の本能寺を前にー (って、そこはドラマだけど)  
「江、 おまえは思いのままに生きよー」 って信長のセリフにも、 ん??
だいたい自分の妹だって政略結婚に利用したくせに。   あの時代の女性に思いのままに生きよー なんて、
まずありえないでしょ。  みんな政略結婚の道具にしか使われないよねえ・・?
お江さんだって流れのままに生かされたんじゃねえのー?  どうもダメだ、このドラマ。
 
有名な句っての? 人間50年・・ ってのも、あっさり一言で終わっちゃいましたね。
今までの大河で、一番ダメな本能寺・・・ 
 
 
★ 9時からは、江口洋介さんの 「スクール」  これは意外と好きですね。
昨日は3話目にして、 先生の不登校問題を扱ってたけど。  なんか気持ちは、わかりますねえ。
私は子供を持ってないんで、よくわからないのですが、 今の小学校って、そんなに違うの?
このドラマがデフォルメしてるんじゃなくて?   生徒は、必ず「さん」づけで呼ばなくてはならない?
体罰はもちろん、 他のことでも強制してはいけない?  朝礼はかったるかったら、座ってもいいのー??
こんなんじゃ、生徒がつけあがるじゃん?  これは学校側にも責任があるんじゃん?
 
だいたい何で体罰ダメになったの・・?  昔は先生から、げんこつもらったりしたけど、それが何でそんな
問題になるの?  それで、体に支障をきたすわけでもなく、 心にだって、先生がちゃんと子供を見て、
怒ってるんなら、 生徒にだってその心は伝わると思うのですが。
 
そんで、またドラマだからか、ほんとなのか・・  生徒がかわいくないですねえー!
あんなに先生を小馬鹿にした態度を取るんですか?? 小学生くらいで・・
あれじゃ、気の弱い先生は、やられちゃいますがな。  親のしつけがなってないのか、何なのか・・
なんか見ていて、はぁ~ ってため息つきそうです。
昔はもっと先生って、見上げる存在だったよねえ・・?
 
まっ、そこで奮闘するのが、民間からやってきた土建屋あがりの校長先生。
このさわやか校長先生を演じる江口洋介と、影のある西島秀俊の対比がまたいいですねえ。
昨晩の二人のぶつかり合い、 よかったです。  この二人が見たくて、見てるというのもありますが。
脚本もよくできてると思います。  今後の展開はなんとなく読めるけど・・ 見たいです。
 
裏番の「冬のサクラ」 違う時間帯だったらちょっと見たいのにな。
 
11時の 「Dr.伊良部一郎」 ・・・・  う・・う・・う~ん なんだけど、なんか気分転換で見ちゃった。
 
徳重さんの、 「いらっしゃ~い」 って、あの顔・・  どうも耐えられないのだが・・ 慣れるのだろうか?
(なぜに、受けた?! 石原プロ。 ) あのマユミちゃんも・・・  (なぜに受けた、余貴美子?!)
 
 
さて、こんなことを書いていられるのは・・・    
 
 
つづき。