「詐欺の子」を見て。

また週末となりました。  今週はもう~ 花粉にひたすら虐められた週でしたわ。
さて、先週土曜日の見たいドラマが重なって、パスしちゃったNHK「詐欺の子」 。
再放送があったら見たいと思っていたら、さっそく、再放送がありました。
やっぱりこういうドラマは、NHKじゃなきゃ作れないな・・・と、また感心しつつ、引き込まれ、
そして、何だかその晩は朝まで眠れなくなってしまったの。 
「詐欺の子」・・・・って、昨今、巷を騒がす、「オレオレ詐欺」を題材したドラマです。 一部当事者たちの、
インタビュー等も交えて、実録ドラマのようになっている。   主人公はその詐欺のかけ子をしていた
大輔という若者。 これを中村蒼くんが演じてました。


どんな子がオレオレ詐欺をやっているのでしょう?  いろいろいるんでしょうが、概ね普通の子だと思います。
この主人公の大輔も、普通に働いていたのを、ある日、詐欺グループに言葉巧みに誘われて、
その片棒をかつぐようになります。  彼の場合は特に母子家庭で、子供の頃からずっと貧乏を強いられて、
育ってきた。  この世の中は不平等、最初から金持ちに生まれてくる子もいれば、ずっと貧乏を強いられていくものもいる。。  金持ちの老人から金取って何が悪い。 あいつらが眠らせてる金をあいつらから奪って、
社会に還元してやるんだよー  と、うそぶくリーダーの男。  (っと、この人、「カメ止めー」の監督さん!
さっそく、お仕事入りましたね。 それもNHKとは。 ちょっと悪役じゃありますが。


そして、いつしか悪いことしてるって感覚がわからなくなってくるのね。  
かけ子が電話して、受け子が取りにいって、見張り役がいたり、送迎するやつがいたり。
ルーティーンに乗っかって、すごく組織立ってシステムが作られてるのね。 
大輔のもとにも、今まで手にしたことのない、見たことがなかった大金が入ってくる・・・ 
でも、大輔自身は、自分がそれで贅沢してる風でもなく、ちゃんとお母さんにもお金を渡している。
もちろん、お母さんは、息子がそんなことをしているとも知らずに。。
本来は優しいいい子なだけに、なんか切なくなってくる。


切ないと言えばー 今回被害者側のことも出てきましたが。 その被害者のお婆さんを演じたのが、
久しぶりっの、桃井かおりさん。  まさか、あのイキなお姉さまが、こんな役をやるとは、びっくりでしたが、
それが、またいいのよー  さすが女優さんだ。
詐欺の子に金を取られて、その後の被害者たちはどうしてる?ってのも、いつも気になってました。


なんというか、こっちも切ない。 どこへ行ったかもわからなかった、ずっと音信不通の息子が、
突然電話してきた。  お母さんはそれだけが嬉しくて、何があっても息子を助けなければの思いで、
騙されて大金を渡してしまったー   お金を失うのも痛手だけど、それ以上に、傷つけられるのが、
身内からの責め、「何をバカな事をー」「自分の息子の声もわからないのかー」
他人からは、「ずいぶんなお金があるのねえ」なんて心ない言葉も。。 
あ~ 私もついつい思ってましたよ。 何でそんなに金があるんだよ~ とか。

夫婦二人でそこそこ暮らしてきたのが、旦那さんは鬱になって、自殺してしまったー !
そんなおうちもあるのですね・・・  でも、お母さんは最後まで、あれは息子の声だった、
息子が電話してきたんだと信じていたい。。  だから、大輔が謝罪と共にお金を返しにきてもー
それを受け入れられず・・・  嫌だあ・・・嫌だああ・・・と泣き崩れたあのシーンが忘れがたい。

お母さんにとってはお金なんて、もうどうでもいい。 それより、あの声は息子だった、
息子が電話してきたんだ・・ってずっと思っていたかったのねえ。 それが唯一の救いだったのに・・
この気持ちは、まだ若い大輔にはわからないだろうなあ。。。。 


そして大輔のお母さんの。「あんた、何処の子になったんだ?」って。 あの言葉も印象的でした。
お母さんに泣かれて、諭されて、大輔もついに自首する。  
そして、もう一つ私が痛かったのが、法廷シーン。
検察官ですかね。  まあ、いつものように、「君のような境遇に生まれても、まっとうに生きてる人間は、
いくらでもいる。」 そりゃ、そうだ。。  誰のせいでもない、お前が悪い、それはいい。
だけど・・・ 何も努力もしなかった怠け者ー って、そりゃないだろうって、何だか私も腹がたった。

「あんたに何がわかる?!」って大輔が思わず反論した気持ち、わかるよ~  
勉強したって、いい成績とったって、結局大学なんて行けないじゃないかよ。  
そったら、モチベーションも落ちるよなあ。。  資格でも取れって? それだってお金がいるんだよ。
カツカツの生活してて、そんなん余裕ねえわ。   もちろん検察官はスルー・
2回くらい、「何も努力してねえ、怠け者」って言ってたよなあ。  
なんか、自分のこと、言われてるよな気もしちゃった?? 

他人のことは言えるんだよ。 だけど、自分が実際そんな立場だったら、どうなのよ。
そんな人生を劇的に変えることなんてできちゃった??   どう努力しろってんのよ。
ほんと資格取るにも金がいるんだよっ。  資格取ったって、それで仕事ができるかも別問題よ。
もう50過ぎの資格取りは、「無駄金」って、誰かが記事にしてたわよー

・・・って、話それた。  この法廷シーンで、私は眠れなくなっちゃったのだろうか?
まあ、大輔、本来はいい子なだけに。 なんか、かわいそうだった。 あんな奴らに合わなければ。


中学生男子まで出てきたけどさ。 安易な気持ちで高額のバイトみたいに入ったら、 なんか変・・って、
思った時にはもう遅い? 辞めたいと言っても、辞めさせてもらえない。
「お前の学校も住所も知ってんだからな。」 って、その脅迫、恐いだろうなあ。。
ダメですよ、ダメですよ。  なんか変だと思ったら、入る前にやめろ。

なかなか、興味深く、見ごたえのあるドラマでした。  
これ、もっと、青少年とかにも見てもらいたいよ。  事件の裏側ってなかなか知れないし、
安易な気持ちで始めたものが、どれだけ人を傷つけ、自分も傷つけるのか。
ドラマにすれば、見やすいしわかりやすい。  

ーと、思わず長々書いてしまいました。  実は来月の仕事がはっきりしなくて。
そんな焦りもあって、余計眠れなくなってしまったのね。
他のことも書きたかったのですが。  今日はこのへんで。