エターナルサンシャイン・・。

お正月は家族サービスなどで忙しい方はなかなかでしょうが、うちら独身者には、こんな時こそゆっくり
映画でも見てみましょうって。  深夜映画もやってます。 昨晩は3つ。。 時間の早いとこから、
「エターナルサンシャイン」を見てました。  ちょっと変わったラブストーリーです。
 
かつては愛しあった2人が喧嘩別れしたまま、女性の方は彼の記憶をすっかり消し去ってしまったと。
そんなことできるの~?って、まあ映画ですから。  記憶除去を専門とするそういう、お医者様がいるそうだ。
そこで彼の方もその医院の門をたたき、同じように彼女との波乱の日々の記憶を消そうとする・・
しかし逆回転で思い出をたどるにつれ・・・彼は忘れたくないって手術中にも抵抗を始めるの・・・・
 
なんだか不思議な話ですがー ふと思ったのは、恋人と別れた時、恋人じゃなくても誰か大事な人を
失った時って・・・ その人の記憶を消したいものですか??  私は違うな~って思ったよ。
さすがに消しちゃうのは女だなあって思ったけど、(どちらかというと、引きづらないのが女。。女って新しい恋
でも見つければ、すぐ前の男は忘れるって言うでしょ? まあ人にもよるかな。)  そういう意味では、
私はあんまり女じゃないかも。  ずっと引きづる方です。
よ~っぽど、イヤなつらい思い出でもないかぎり、(いや、つらい思い出はあるけれど。) やっぱり自分の
中で残しておきたい。   と言って、別れた男の写真や手紙をずっと持ち続けてる私もどうかと思うけど。
でも捨てられないのよねえ・・・ もう2度と見れないもんだし、捨てなくてもいいかって思うし。
 
「死んだ子の写真をいつまでも飾るもんじゃない。」っても言われたけど、別に飾るつもりも何もないけど、
なんだかそのままにしているのよ。
つらい思い出もいつか時間と共に、穏やかな懐かしさにも変わっていくし・・・
ずっと忘れないよ・・ って、誓った手前も。  
 
なんだか映画を観ながら、そんなことを考えてました。
 
どうも年の終わりと始めは、昔のことも思い出しちゃいます。  あの時の正月は~ ・・とかもさ。
今年はほんとに殺風景だよー。
 
ーと、さて映画ですが・・・ この後記憶を消し去った2人はまためぐり合い・・・ 恋に落ちるようですよ。
 
なんともロマンチックな話になりそうですがー 残念ながら、私しゃ、寝ちゃったのよ~ !!
 
起きた時には「ラストサマー3 」に変わっていた・・・ (こちらはホラーです。  ダハハ・・(^^; )
 
 
今日は連休最後の日です。   夜にもう一発書こうかな。