所得税がわからない。。

つづきです。  その・・ お仕事に関して、ガッカリしたこと。  これは仕事そのものじゃなくて、給与の事。
 
あのー、普通の会社にお勤めの方は、 正社員、パート問わず、毎月入ってくる給与の中で、 所得税について
あんまり考えたこた、ないと思うのですが・・   私もです。
まあ、給与明細を見て、 あー、こんなもんかいぐらいなとこで、 そのまま気にすることもなかったんですが。
 
この何年、安定した職を得てない私、特に最近の日雇い派遣系をやるようになって、これが・・ 微妙なんですよ。
会社によって・・  その取り方が違う・・・ のよ !
まるまる何も引かずに、そのまま日給くれるとこもあれば、 微妙に引いてくるところもある。
 
ほら、ちょい昔、日雇い派遣が騒がれた頃、 グッドウィルって会社だっけ?(今はもうないんですよね・・)、 
データ通信費って名目で、毎回日雇い給与から、200円ばかりを引いてたのが、問題視されたでしょ?
200円とあなどるなかれ。  交通費もでない日雇い給与の中じゃ、この200円でも大きいのよ。
でも、これ・・ グッドウィルに限ったことじゃないように思う。   私もその頃、なんだかわかんない日雇派遣に
行ったことあるけど、なんだかわかんないよな天引きがあったのよ・・
 
って、その頃は、まだこの業界(?)にも慣れてなくて、 そんなものなのかしら・・? で終っちゃったけど。
 
で、今回、また私は驚いた !  ここも日払いなんですけど、たった7000円ぐらいの日給のとこで、
700円近い額が引かれている!  こっ・・ これってどういう事?!
さっそく友達に言ったら、 友がパートで一月10万ぐらい稼いでも、千円ちょいしか引かれないって、
それ、いくらなんでもおかしいよー 、ぼったくりじゃないの~ って言うから。  
 
電話してみた。  すると、扶養控除の書類出してないからとか、うちは、日給から計算するので・・云々。
 
これってどうなんでしょ・・?  会社によって所得税の取り方っていろいろあるものなの??
法律的には、間違ってないのか、どうか知らないけど・・  素人の一般人にはわかりにくいわ。
取り過ぎたら、確定申告で取り戻せるかもしれないけど・・ それってまだまだ先じゃない。
 
なにより、日雇いなんかで働く人って、ほんとに金のない人よ。。 あんまり苛めないでほしいわよ。
 
 
国会で、派遣法改正とかなんのと言ってますけどさあ、 (これってどうなってんの?) こういうとこも、
ちょっと一律にしてくんねえ・・?  ハケンがなくなるのも、問題だと思う。 (やっぱ企業さんも、その時のニーズによって人が足らなくなったり、 いらなくなったり・・ってのもあるでしょうから。)
必ずしも派遣って働き方が悪いわけじゃないと思うの。。
 
問題は・・・・  金よ。  低賃金、交通費なし、 さらに、このわけわかんないよな、天引きの仕方・・ったら。
そういうのを、ちょっと、 考えてほしいんですけど。
 
助け舟って言ったけど・・ なんだか穴のあいた渡し舟みたいよ。
 
ちょっと、また憂鬱になったわ。