日雇い派遣はなくなってもいいの?

今日はお休み・・・ 週末がまた忙しいので今日は家にいて、洗濯掃除などしております。 今日の給料日、
わずかに8千円が追加。。 さて、これから1ヶ月どうしましょう。 支払滞納・・・も。 
そんな中、ちらっと見た新聞で、日雇い派遣18業務を例外に、禁止。 なんてのが出てました。
この18業務って、秘書や通訳、ソフトウェア開発、機械設計・・・ は? そんなの日雇いだったんですか? 
ともかくそういう専門性の高い仕事が例外に認められるってんだけど、どうもピンとこないな。


もちろんおなじみの、引っ越し業や、倉庫、工場、イベント業者なんかは、自分らの仕事も認めてほしいって言ってますが、厚生労働省では認めない方針のようです。。 (でもまだ決まったわけじゃなくて、秋の臨時国会に提出する予定だったが、福田首相の辞任で先行き不透明になってきたー なんて書いてありました。)  しかし・・そもそも日雇い派遣ったら、その引っ越し業や、倉庫、工場、イベント系じゃないですか? これが全面禁止になったら、どうなの・・?  業者はもちろん困るでしょうが、労働者の人も困りませんか~? 

皆が皆正社員になれることはないと思うし、日雇いができなくなったら、正社員にもっと負担がかかるってことありませんか? 日雇い派遣でやってた人も仕事がなくなっちゃうし・・・
それ、ほんとに皆が望んだことなのかな?


私、あえて言うなら、日雇いシステム自体は別に悪いことでもないと思う。。 って、端的に金がない時に即金で
貰えるのは、ありがたいと思うんだ。 問題は、それで食おうとしちゃうからでしょう?
またあえて言うなら、日雇い派遣で食ってこうってのが間違ってると思うし、そうなっちゃってる人ってのは、
その人にも責任があるんじゃないかな・・?  どっかで、ターニングポイントだってありそうなのに・・とりあえずお金貰えるからって、放置しちゃったとこないかな?


ーって今の私が偉そうには言えないけどさ。 職のつなぎとか、至急の入金がほしい時には、それなりに価値があると思うの、日雇い派遣も。

問題があるとすればその待遇ですね。 グッドウィル問題で出た、訳わかんないデータ装備費の負担とか、本来派遣が禁止されてるような危ない仕事にもつかせたり、(そういうのはダメよ!)、それから、遠くまで行くんだから、交通費ぐらいは出してほしいよっ。 (できれば時給も上げて!) そういう待遇改善こそ必要であって、
全面禁止ってのは、ちょっと違うんでねえの~ ってのが私の思いです。 ★



★ 総裁選のニュースはあまり興味がありません。 この人になってほしいーなんて、魅力的な人がいないし、(確かに小泉さんの時はそれなりの期待があったな。)誰がなっても・・って感じです。

アメリカの大統領選挙も出そろったとこで、ちょっと疲れてきた。 どうもこっちの選挙はお祭り騒ぎって感じで、
熱狂するのはいいんだか、どうなんだが、ポピュリズムの選挙だよな・・アメリカ大統領選挙って。 
それに乗じたペイリンさんはラッキーだったか。 私はマケインさんは、そこそこ好きなんだけど、もし任期中に倒れたりして、ペイリンに変わったら・・ちょっとどうかなってのが心配。
私は女だからーって、あんまり女を応援しない。 どっちにしても黒人か女性か今までなかったホワイトハウスのトップが誕生するのは歴史に風穴を開けたという意味では、ちょっといいかもだけど。。


大相撲、個人的には、若ノ鵬、再チャレンジの道は開けてあげてもいいような気もするんだが・・
(まだ若いし、その・・ロシアじゃ特に問題視されなかったマリファナに対しての抵抗感の薄さ、今回の事件で身に染みたろうし・・そんな悪い子って感じもしないしなあ。。)

甘いですか? 相撲は特に伝統文化、国技だから難しいかな。 提訴すんだってねえ・・
なんか後味悪くて、秋場所はどんなもんかねえ。。