これでいいのか・・日本?

エジプトがたいへんな事になっちゃってるようですが。  どうなるんだろうねえ・・
私はあんまりよく知らなかったんですが、 ムバラク大統領って、そんな長いこと政権についてたのですか・・?
イスラム世界の中でも、穏健、親米なイメージで、そんな悪い印象はなかったのですが、 まさかこんな事態に
なっちゃうとは。   これもそもそも元凶は経済問題なんですね。  失業率や格差の問題。
だいたい民衆が暴れるのは、そこです。  お金があったら、多少不満があっても何でも、生活を享受しちゃうでしょうから。   しかし、一国の大統領をここまで追い詰めちゃうのって、すごいですね・・
 
 
ーって、日本は・・そういうことってありえないのでしょうか・・? (それがいいとも言ってないけどさ。)
今日、朝のNHKの番組で、すごい恐いことやってたみたいよ。  知らない? 「てっぱん」の後にやってたって。
私は見ていなかったのですが、聞いた話によると、 健康保険の滞納者に対して、差し押さえ、家財道具まで
運びだしちゃう行政の方。。。  ええ、保険を払ってない人に保険証を発行しない、取り上げるって話しは聞いたけど、 え~・・ ついにそんな実力行使に出ちゃうんですか~?  なんかすごい恐かったって・・
あの、昔の借金の肩にー みたいな。。  
「子供の学費なんだから、それはやめてくれー」 って言ってんのに、預金通帳持ってちゃったり、
TVや子供の「おまる」まで・・・ 持ち運び出したってんですけど・・  見た?
 
あ~・・ そこのおうち、別に悪質な滞納者とは違うんですよ。  お店をやってたんだけど、そこも、苦しくなっちゃって、夫婦とも空いた時間にパートまでやってしこしこと稼いでるようなとこなんですよ。。
 
生活費の方がたいへん、 だからついつい保険料なんて後回しにしちゃいますよね。 
まあ、それがたまりにたまって・・ ってとこなんでしょうけど。   どうなの、これ?!
スタジオの人たちも、あまりのひどさに、え~って絶句だったみたいだけど・・
 
 
健康保険って、そもそも、皆の負担を少なくするために、助けになるために・・ あるもんでしょ?
それが、生活を脅かす、借金のツケみたいになってって・・ どうすんだろ?
私はめったに医者に行かないから、 しばらく保険は入らなくていいですー ってそういう選択もないようですし
仕事を辞めて、しばらく手続きしないでほうっておくと、 さかのぼって請求されるんですよねえ。
(だから、忘れてると、恐いですよー)   
 
私もこの話しを聞いて、ぞっとしました。  ( 私にゃ財産も家財道具もないですけどね・・ )
 
菅さんは、最小不幸社会って言ってたけど、 こんな事して、不幸な人が増えちゃうんじゃないのー?
前に、この保険料を払うために、借金してるような人もいましたよね・・
健康保険のために、生活を脅かされたら・・  なんか本末転倒のように思うのだが?
って、こんな人たち、生きる元気もなくなっちゃよー 
年金だってさ、取るだけ取って、70才ったら、貰える前に死んじゃう人だっているよー。
 
 
また憎ったらしい子供手当。  お金のあるとこにまで、やるこたないじゃんか。
親のパチンコ代に使ってるうちだってあるんだぜ。 (って、ワシの知ってるヤツ・・)
だいたい、あの・・ 施設の子には渡らないんだってね。  施設にはそもそも援助金出してるんだからって、理由らしい。  そんな・・  タイガーマスクじゃないが、新品のランドセルが買えるくらいにしてやれよー
施設の子だって、ちょっとは、子供手当の恩恵受けさせてやったっていいじゃんかよ。
 
 
社会主義じゃないんだからって?  だけど、どうもこの格差の理不尽には、唖然とする。
 
なんか暴動でも起こしたくなるぜ ・・ あ、いや、デモ、デモくらいね。 
まあ、エジプトと違って、菅さんを退陣させても、あんまり意味ないでしょうけどね。
 
この国で生きていけるのか・・  心配になる。