パキスタンの遊園地で

昨日1日ジムやったもんだから、さすがにきてますねえ、 筋肉痛。  なので・・って訳じゃないけど、今日は
洗濯して家にいます。  そう、昨日ハローにも行ってきたし、とりあえず今日はいいでしょうって。
 
今日のお昼のCSI・NY,最終回のようでしたが、最終回にふさわしく(?) 2話完結にしてもいいくらいに、
見応えありましたわあ。   でも、科学捜査ってより、 なんか「24」になっちゃってました?
あったよねー、 そんなシチュエーション。   悪者が職員やら、作業員に偽装して、本部まで入ってきちゃうの。  毒ガス警報だの鳴っちゃって、職員たちが皆避難する中、 なんか変だぞ・・?って居残っちゃった、
マック、 マックを見つけて戻ってきたステラ、 それからやっぱり変だって気づいたホークス。
3人が力を合わせてダイハードしちゃうし。   サブじゃ、リンジ―とダニーのカップルもダイハードな状態に。
皆が皆活躍しちゃって、ちょっとハラハラどきどきさせてくれましたあ。
最後また変なとこで、終わるのかなあって心配しちゃったけど、すっきり終わってくれてよかった。
やっぱアメドラも、 いつもこんな風に終わってくださいよ。   ★
 
 
さて・・ 先日遊園地のアトラクション、コースターから男性が転落事故死っていう、 ニュース、ありましたよね。
今もまだ調査中ってか。   どうも話しを聞いてると、マシン自体に問題があったというよりも、安全レバ―が
きちんと降りてなかったっていう可能性が強いみたいですね?  その男性自身、恰幅のいい方だったようで、
レバーに収まらなかったのでしょうか。  それを係員の人が確認できていなかった・・
やっぱ安全レバーってついてるには、ついてる意味があるんですね。。  で、ふとまた思い出しちゃったのが。
 
 
数年前のパキスタンで、 (って、また何でそんなとこに・・? いえ、これは7年遠距離とは関係ないですが。)
なにげに遊園地みたいなとこに、(ってか遊園地でしょ) 連れて行かれたのですよ。
小ぶりながら、結構いろんな乗り物がありました。   そこで、最初に乗ったのがバイキング?っての。
あの船の形をした、揺れるやつですね。   あんまり私は好きじゃないんだけど、連れの子たちが、これこれって言うから、つきあいで乗ってみたの。
 
しかし、座ってみて、ふと気がついた。   なんか足りなくねえ?って思ったら・・日本じゃ絶対ありえないっ、
その、安全レバーってか、安全ベルトみたいなのがないんですよ。 
でもみんな何も気にしてないみたいだし・・  きっとブランコ程度にしか揺れないのかな?って思ったら。。
 
揺れるやんけ~  
 
私は特に、一番端っこってか前だか後ろだかに乗っちゃったものだから、 一番高くなっちゃうんですよ。
どれくらい乗ってたのかわからない。   腰が浮くたびに、私は絶叫してた。
そして考えた。  もし・・もし・・ これで落ちてしまったら、誰か補償とかしてくれんのかなあ。
安全ベルトがついてないってことは、 誰も今までそんな人はいなかったのかあ。
すると・・ もし落ちたら、前代未聞の悲喜劇に終わってしまうのだろうか・・ ?
前代未聞の悲喜劇としてニュースとか出ちゃうんだろうか~ ・・・?  だっダメ~ っと、
 
私は特に昔昔に、鉄棒から手が離れて落下、頭をしこたま打って、回りをあわてさせた経験もあり・・
(今でも、記憶力が悪くなったのは、そのせいではないかと思ったり??)
そのトラウマさえ、よみがえる。
 
これだけは絶対離すまいっと、前の手すりをしっかりにぎりながら、 ずっと絶叫してた私でした。
そんで、つつましやかなイスラム少女たちに、大ひんしゅくを買ったみたいでしたけど・・
みなさん。よく・・よく平気だなあって。  
もうそれだけで、気持ち悪くなって、 後は寝ていた私でしたが。。 (それもひんしゅくモン?)
 
あれは・・ あのままなんでしょうかねえ・・?  日本のものとは規模が違うとはいえ・・
 
しかし、遊園地もやっぱり危険もあるのだから、気をつけようね。 
安全レバーやベルトは自分でも確認しましょ。  
って、安全レバーがハマってなくても、マシンが出発しちゃえるってのも、問題だよね?
そこはハイテク日本なんだから、 改善しといた方がいいんじゃない? ってか、すべき・・だよね。
 
 
パキスタンの遊園地に行った時は・・ しっかり見てから、 乗るかどうか決めましょう。