心が卑屈になっている。。

今日はまた天気が悪い。  少し涼しいのだけありがたいけど。  なんか体がだるいなあ・・・
今日はお休み、 だけど昨日からAちゃんとは、ほぼ会話をしていない。 会ってもねえなあ。
時間が合わないのもあるけど、 どうも木曜日のトラブルを引きずってる・・?
 
木曜日の喧嘩。。 何が原因かって、そもそもはAちゃんの隠れ(?)借金が発覚したことだ。
これを問い詰めたら、「そんなの関係ないでしょ!」と、また始まり、それを言われちゃあ、
「じゃあ、アンタは誰の世話になってんだよ!」 ってこっちも言いたくなるわあで。
でも、そうだよ。。  プライバシーはあるだろうけど、お金のことは、やっぱり心配よ。
月々の支払いは、そんなでもないけど、それだってこのまま無収入だったら、払ってけないでしょうよ。。
仕事見つけるって、今日も面接に行くってはくれるけどさあ。。  決まらなきゃ、どうしょもないのだ。
 
どうも私は、お金のこと考えて、ま~た暗くなってるよ。   ほんとに・・ 一番の悩みはそれだ。
 
最近、よくTVでやってるせいもあるけど、生活保護の人が恨めしい。 
先日も月曜日のTVタックルか。  また生活保護問題をやってて、これは海外の例だったけど。
なんと、その人、仕事に行けないからって、18年も生活保護をもらってるって・・・
仕事に行けないって、病名は何よ? って思ったら、 「片頭痛がすると、何もできなくなっちゃうんだよ。」と。
 
は? 片頭痛??  何よ、それ。  そんなの、ワシなんて、しょっちゅうだよ。
いつも頭痛薬持って、会社にだって行ってるよ~   片頭痛で、仕事に行けないって認められるの~??
子供がいるからって・・ 奥さんも働いてないのかよ?!
 
この人、生活保護のほかに、子供も多いから、なんやかんやで・・・  一般人の平均年収よりもらってるって。
どおりで・・   夫婦そろって、よく肥えてたなあ。  それじゃ、働きたくもなくなるよね。
こんな実態知ったら、石投げられない??  っと、見てる私がなんだかムカムカしてきた。
 
もちろん、こんな人ばかりじゃないんだろうけどさ。。  
 
少し前は、年越しハケン村の、ハケン切りにあった人達にも、同じ目線から同情してた。
でも、その人たちが、(いや、これもすべてじゃないよ。) それから、生活保護を申請、受理されやすくなった、
それでもらってる・・・ ってのを聞くと、なんだかまた変な気持ちになってくる。
 
もちろん、生活を立て直すために、ある程度のサポートは必要かもしれないけど、 ずるずるもらってるような
状況だったら、イヤだな。
ほんと、アメリカみたいに、お金じゃなくて現物支給とか、厳しくした方がいいよ。
 
ーとなんか・・ イライラしてくる自分がいる。
 
Aちゃんのことも・・・  1ヶ月前にホラー映画みたいな顔になってた時は、すごく心配して、どうにかしなきゃって
思ったけど・・  今はなんだか、憎たらしくて、憎たらしくて。 
 
こんなんじゃいけないな。  ネガティブオーラに包まれちゃあ。
 
でも、今から、心構えは必要だ。   自分だってこのままでいいわけがないんだから。
 
七夕への願いは・・・  面白きことも無き世を面白くー と、書いたけど。
その前に、「お金」だなあ。   金を稼ぐこと考えないと。
 
心が卑屈になってくる。