貧乏を考える。。。

いや~ 昨日もムシ暑かったこと。。 寝汗が酷くて今朝もぐっしょり。 即洗濯です。
でも、もう少し・・・気がつけば8月もあと数日じゃあ、ありませんかい。 忘れちゃうね。
一応今の仕事は8月で終わり・・・ もう毎回げっそりだけど、こっちも終わるんだなあって思うと、
嬉しいのと、また焦るのと。。  まだ9月の予定が経ってないですからね。。 
そんな中、携帯がまた止まる。。。 (って止めちゃってる訳ですが) 怖いな~ これってのも思うけど、
どうにもならない。  お金借りるのも断られた。 そうそう、まだ滞納分もありますからね。。
そんな中、ある人から、「もう、生活保護を申請するレベルじゃないか」と言われ、ショックを受けた。
すごく親切な人で・・・相談窓口の事など言ってくれたのだが。。  なんだか複雑な気持ちでした。
改めて自分の酷い現状なども考えてしまった。。。

確かにこのままいけば、いずれ生活保護でも受けない限り生きていけないかもしれない。
なんとかなんとかハケンで食いつなぎ、人に迷惑をかけながら、滞納と借金で生活が成り立っている・・・
ってのも現状だ。  これだってどうにかしなきゃならないだろう。。
でも、これで生活保護を申請するってのは、違うと思う。。。 まだ元気でいるうちは、
自分でやらなきゃいけないだろうって。  

ふとテレビを見てたら。。 先日のクレイジージャーニーでルーマニアブルガリアの取材で、
ロマ人なる人々を初めて知った。。 社会のセーフティネットからまったく外れるどころか、
見捨てられてる?ってのか、あまりにも劣悪な環境の中で、それでも生きている・・・
犯罪に染まってく人も多いというが、こんなまともに仕事にもつけない状況でどうやって生きてくんだっ、、
生きてく為だー ってのは。。 安易に否定できないかもしれない。
子供たちも・・・生まれた時からこの環境で、後で外の世界を知った時にどう思うんだろう、
どうするんだろうって、しばし考えてしまった。  


そったら、また別の番組で、サンシャイン池崎さんて今売り出し中の芸人さんが、実家がボロすぎるーって
紹介してたのがー たしかにびっくりした。  ボロいったって、フツーに古い家じゃないのくらいに
思ってたら。。。  まるでフィリピンの田舎で見たようなちょっと日本じゃないよな・・・
手作り感満載の。。。 ボロ家だった!  ここで育ったんかい。。 
そったら、ウソかほんとか、他の芸人さんたちの実家の貧乏話もゴロゴロ出てきた。。 
え~ そんな事あるの~って。。 anbelnの冷房がなくて苦しいよ~ どこの話じゃないじゃん。
まだ、私、道端の草を食べた経験はありません・・・・  
そんな話を聞いてたら、やっぱまだまだですわ。  私なんて。 全然余裕じゃんて。
まあ・・・ 不便で困ることは多いですけどね。。。
今も連絡が取れないので、唯一のパソコンってか、これだって自分のじゃありませんけど。
医者の予約もキャンセルしたけど、これだって、まだ命に係わることでもないし・・・


さあ、気をとりなおして、 とりあえず仕事の連絡を待つ・・・ (まだパソコンありますから。)