健康保険は誰のため

先週で忙しいのピークは過ぎたようで、今週から、平常・・ って、さっそく今日は仕事がなくて、早上がりとなりました。
まっ、まあ・・ 先週まで忙しかったんだから、良しとしましょう。 (これが続くようだと困るけどっ)
しかし、さっそく暗い(?)お知らせが。。  この業務、あと半年の契約だそうです。
それ以降、伸びるか、打ち切りか、 はたまたその打ち切りも早まるか・・ も、まだ検討中だそうですが。
いずれにしても、 またまた未来の定まらぬ。。
 
突然ですが、仕事が急になくなると・・ どんなことが困るでしょうー ?
そりゃ、もう生活が成り立たなくなるってことですが。  ちょっと忘れそうだけど、こんなことも。。
 
健康保険ってありますよね・・ (年金もあるけど、とりあえず健康保険だけね。)
 
先日、アメリカで、オバマ政権悲願の「健康保険法」が成立したようですが。 
以前、アメリカに日本のような健康保険制度がないって聞いた時、驚いたもんです。
よくアメリカの医療費はバカ高いから、 医者にかかるのもたいへんだー なんて話しは聞いたことがあるけど。
まさか保険がなかったとは知らなんだ。  (マイケル・ムーアの「シッコ」でも、そのへんやったみたいだけど。
残念ながら、この映画は珍しく見てなかった。)  
その時だったら、今回のこの成立、もろ手をあげて、よかった~って思ったでしょう。
 
今でも、いいとは思うんですが・・・   保険制度自体はね。
 
しかし、これまた、つつがなく生活してる時だったら、何の問題もないのでしょうが。。
ひとたび、失業でもしちゃったもんなら・・・  
それが、昨今、保険料が払えなくて、保険証を持たない人も増えてるこの自体。
 
ここにまたちょっと私が問題(?)に思ったのは・・・  まず、健康保険ってのは、義務なんだよね。
その昔、私も、 失業時に、今まで入ってた社会保険を抜けた時に、 しばし、国民健康保険の手続きをしなかったの。
 
だって、めったに医者などかからないものですから、 手続きに行くのもめんどくさいし、また、どっかの会社で
入れるかもしれないし・・って先延ばしにしてたんですよ。 
その分、私は「保険料」も浮くのかと内心思っていた。
 
でも、違ったんですよねー。  いよいよ手続きに行った時に、なんと空白の期間の・・ 過去にさかぼのって、
請求がやってきた。  こっ、これ、何~ ?!って、当時も驚いた。
そういうもんなんだって。。  つまり空白の期間は許されない。 さかのぼっても払ってもらいますって。
 
なので、保険を払わないでいると、それはどんどん溜まる・・・ たとえその時に「保険証」を持っていなくても。
しかも、「利子」までつくんですよー。。   これって、どう・・??
 
もし、生活に困ってる人がこんなことされたら・・・ 
医者にも行けない、 だけど、保険料は請求される、払えないでいると、どんどん利子はふくらんでくる。。
そのうち、借金と同じで払っても、払っても・・・ なんて状況になることも・・ ありうる・・よね。
 
覚えがあるので、 またぞろ不安になってくる。
 
しかし・・ この「利子」の分だけでも、どうにかならないもんですかね? 
なんか貧乏人いじめのような気もしてくる。  悪質に払ってない人ってのも、なかにはいるかもしれませんが、
まず払わない人は、払えない人だと思うのだが。
 
まあ、保険財政も厳しく、 また、保険料も上がるなんて話しも聞きます・・
そんなこと聞くと、またれいの「子供手当」が、うらめしくもなってくるのだが。。
 
国民の健康を、生活を守るための「保険制度」 ・・ですよね?
 
収入を増やす、 とにかく働く・・ しか、身を守るすべはないのだわねえ。。
 
ーと、月曜日から、また暗い??