TPPがわからない

珍しくシフトが続いたので、3日ぶりの更新です。  っと、週末巷を騒がせた(でもない?)TPP参加のニュース。
いつも、交換日記のようにメールをくれる友の話題も、これだったんですが、 肝心私、TPPがわからない。
 
最近ニュースをあまり見ていない・・ ってか意識的に避けているのか。 (まあ、ドラマは見るし、PCもやるから、
あまり時間もないんですが。)  そんなわけでこのTPPってのがわからなくて、友のメールを読みながら、
ちょっと今ネットで調べておりました。
世論調査では、結構今回の野田総理の決断(?)を評価する声のが多かったっても聞きますが、皆さん
TPPを吟味しての評価なのか?  わかってんのかな?
まあ、読んでみたけど、専門家の間でも賛否両論、やっぱりよくわかんないですね。
 
参加国の中で関税を撤廃して、自由貿易にする。。  この事自体は一見いいように聞こえるんですけど。
 
まずニュースでも見ましたけど、日本の農家が大打撃を受けるって言ってますね。
外国産の安い農作物の方が売れちゃって、今でさえ厳しいのが、さらに厳しく。。  農業をやめちゃう人も出て
くるだろう。 結果、日本の農業は衰退し、さらに自給率はまた下がる。。 
 
そら、困ったことだ。  って、逆に日本の農業は、海外に、進出できないのかー?! 
 
安けりゃいいってもんでもないと思うんですけどね・・  なんといっても日本ブランドは味と品質。
TPPのデメリットとして、商品の原産国、農法が選べない。   なので、アメリカの(と書いてあった。)
大量農薬を使ったのやら、遺伝子組み換え作物などがそこらじゅうに出回ることにもなるっとな。
 
それからデフレが進むんじゃないかという懸念。
 
友は医療の問題を心配していた。  つまりは日本の「国民皆保険制度」がなくなるんじゃないかと。
それもちょっとニュースでやってましたね。  こういう制度ってなかなかヨソの国にはないみたいですよ。
特にアメリカなんかは。  オバマさんは割とそっちをやりたいみたいな感じだったけど、結局議会が承認しなかったから、流れちゃったのかな。  アメリカじゃ、医療費がバカ高いって聞きますもの。
 
 
つまりは、個人がそれぞれ保険会社と契約し、各自の契約によって当然違うわけだから、貧乏人はそういう
保険に入ることもなく・・ いざという時、たいへんなんだって。
金持ちはいくらでもいい医療を受けられるけど・・ 貧乏人は貧乏人の医療しか受けられない・・ (え~!?)
私なんかは、あまり医者に行かないから、この国民皆保険制度も、時々めんどくさくなるんですが。
やっぱりこれは残した方がいいでしょうって。
 
 
しかし・・ こないだの年金じゃないけど、この保険制度は大丈夫なのでしょうか・・?
失業者が増えれば当然払えないでしょうし、人口も減ってるわけだし。。  
そういうとこにつけこまれて、アメリカあたりの圧力に屈しないかしらって。 
アメリカの保険会社がどっと入ってくるような。)
 
このアメリカの思惑もクセモノ・・・ ?  TPPって、アメリカのためのアメリカ主導の制度だよなんて言うし。
自由貿易にしたって、結局儲かるのはパイの大きいとこ。
日本がはたして、そこに食い込んでいけるのか。
 
勝ち組と負け組がハッキリしそうな気がする。。
 
 
ーと、ここまで書くと、私はどちらかというと、「慎重派」(ってのも変な名前。 反対派って言わないとこが、
日本らしい。) になるのでしょうか?
 
いや~ わからないすね。。
 
まあ、野田総理国益を損なわないように、交渉に臨むー っと言ってるから・・ 任せるしかないんですが。。
(あんまり、ヒトの顔ばっかり見ちゃだめよ~ みんなにイイ顔はできないからね~ )
 
なんだか今の日本の状況を見てると、 どっちに転んでも心配だなあ。。