日本の未来は明るいかあ。。

また週末となりました。 それにしても、今年の天気は、ほんとに梅雨らしい梅雨でしたね。
友がメールで言ってましたが、去年は、あまり梅雨がなくて、この時期はもう暑くてしょうがなかったと。
そうだ。 去年は早くから猛暑だったんだよねえ。  
今年の梅雨寒天気は、私にとっては嬉しかったけど、そろそろ、それも終わりですね。
一昨日から、またムシムシと・・・  あ~ 夏が来るですかねえ。。  
それにしても、何だかあまりいい話はない。



また悲惨なニュースもありましたね。 京都の放火殺人・・・もう、あれはテロの域じゃん。
どういう心境であんな事ができるのか。  まだ、犯人の詳しい供述も取れない状況のようですが、
察するに・・ 秋葉原の事件みたいなものかな。。
個人的な恨みとかじゃなくて、社会からの疎外感、閉塞感、孤独、貧乏・・・・ 
年代からして、アニメも見てたり、好きだったのかな・・? 
じゃなきゃ、京都アニメーションなんて知らないわ。  って、私は知らなかったの。
そんな海外にも知られた有名なアニメスタジオだったとは。  ニュースで初めて知りました。
犯人にとっても、少し思い入れがあったのだろうか・・
しかし・・・・ そんな負の感情の捌け口にされて、奪われた多くの命の事を考えたら、
ほんと、やりきれないですねえ・・・  こんなこと酷すぎる。。 間違ってる。。



折しも、あんまり盛り上がってないみたいだけど、明日は参議院選挙なんですね。
たまにNHKをつけると、政見放送なんてのもやってたり。 あれ、意外と面白い。
ほんとに、あれだけは好き勝手なことが言えるんですかね。 
普通なら、え~ こんなこと、言っちゃっていいの~ みたいなのも。
ふざけてんじゃねえのかって思うようなのも、ちゃんと練習してきたの?って心配しちゃう
途中で止っちゃった人もいました。 (これで政治家をめざすのか・・・(^^;)
そして、ネットで何だか不気味、気持ち悪いって、言われてた安倍、三原コンビの政見放送。。
後で、YouTubeで見てみましたけど。  うん・・ 確かに。。 何だろ、あれ。AIがしゃべってるよな。
そして、日本の未来は、そんなに明るいかあ??


その前にNHKスペシャルで、外国人労働者のことをやってたのを見たんですけど。
ええ、増やしてくんでしょ? 外国人労働者を。 だけど・・・ ただ増やせばいいってもんじゃないよね。
やっぱり心配なのは、こういう負の部分。。 番組では自殺したベトナム青年のことをやってました。
技能実習生とは、名ばかりの、安価な労働力。
彼らもお金にも釣られて来ることもあるかもしれませんが。 思った以上に過酷。 お金も稼げず。
心身ともに疲弊して、自殺されたよう。。  こういう話は、他でも聞きますね。
結局、彼らってのは、ほとんど、日本人が働きたがらない現場に行くんだよね・・・
そういうとこが、人手不足なんだから。 
また、そういう現場から逃げ出して、結果不法滞在になっていく若者たち。
彼らの行きつくとこは、それこそ、また違う闇営業か。 犯罪に手を染めるか・・
ほんとに・・ なんか・・・私が言うのも何ですが、心配です。 


年金だってさあ、財源も厳しくなるし、そもそも国民年金の人は、一人じゃ生きていけないんだよね。
私・・・だけど。  一生働かないと、また誰かの助けを借りないと、生きていけないよ。
幼稚園、保育園の無償化、高校までの無償化。 また、その財源は何ですか?
全部を全部無償化じゃなくてもいいんじゃない? お金がある人は払ってもらってもさ。
それより、私は思ったけど、たとえば、奨学金制度。 これ、利子がつくんだってね?!
これが結構大変で、奨学金破産しちゃう人も出てきてるとかって聞く。
こんなのに、利子つけるなんて・・・ 間違ってねえ?!
健康保険なんかも、滞納してると、利子がつくんですよ。  貧乏人、いじめかと思っちゃう。

私は、今の日本の大きな問題って・・・ 一つは「格差」だと思う。
ひとたび、正規社員からはずれると、その後は大変だよ。
これだけ、差がつくのかと嫌になっちゃうから。  
政治家は、ほんとに底辺で生きる人のことはわからない。。 
日本人でも外国人でも。。 



今日は、3時から、「闇営業問題」で、契約解除になった宮迫さんたちが、会見するとか、
さっきネットニュースでやってたな。  これもさあ・・・ 今回はFRIDAYか。 
よく、5年前のことを、持ってきたよね。  講談社は、提供者にお金は払ってないっていうけど・・・
ほんとかな? お金も貰わないで、わざわざ写真提供だけする人っているのかな?
また、提供する人って、この関係者だろうから。。 その人にお金がいったら、それもダメじゃん?  

何だかネットでは、また厳しい意見が続くけど。。 何をそんなに怒るのかって、私はまた思うのよ。
だって、パーティの人たちが、犯罪集団だったってのは、知らなかったんでしょう?
知ってて、わざわざパーティに参加するってのは、まずないと思うよ。
噓は悪い。 お金をもらってたのに、貰ってないって言ったのは。 でも、その心理はわかる。
こういう大ごとになるのが、恐かったから、とっさに噓もでちゃうかもしれない。
1回噓言っちゃったら、なかなか真実も言いづらくなってくる。
でも、そこをまた叩かれてましたね。 そもそも噓が悪いって。  でも、君なら言えるのか? 
この人自体が、犯罪に関わったわけでもないのに。 なんか気の毒なような気もする。


なんかニュースだけでも、この閉塞感・・・ 

明日の参議院選挙。  たとえ希望が見えなくても、行きましょう。
誰も、行かなくなったら、それこそ、いいように流されちゃうよ。 
ささやかでも抵抗しよう。