やっぱり暮らしていけない

今日はお昼のお楽しみ「CSI」 もない、 ということで、「昼おび」 とかいうワイドショー(っていうんですか?)を
見てたら、 年金の問題をやっておった。  お昼の主婦向けのTVもいつからか、こういうニュースな話題も
取り上げるようになったんですね。   やっぱ年金ったら、主婦の方だって気になるとこじゃない。
私にしても、 はるか遠くにあった年金が・・ だんだん近づいてまいります。  年金というか、その前に、
定年退職ってのが、来るんでしょうけどね。   さあ、それが問題なんです。
 
今って、65からなんですか? 年金もらえるの。  それがまた段階的に遅くなってくるとか・・
しかし、今にしたって、60才定年の会社が主流。  じゃあ、それまでの5年間どうしてるんだってのもあるんだけど、 それが、さらに3年伸びる・・  はたまた、さらに伸びるのかー 
なんか考えると、ぞっとしてきますね。   それか、また保険料を値上げしていくか、さらには、年金自体の額を
減らすのか。   なんだか、年寄り受難だなあ。
 
 
ーと、もうそんなに余裕こいてる時間もない私です。   早く正社員にならないと・・ って、それも無理。
正社員になれたとしても、定年はあっという間(?)にやってくる。 
さらに、バイトだったら、カツカツのまま貯金もできずに・・ 定年になったら、どうすんでしょう。
 
と、そもそも厚生年金じゃない私なんて、貰える年金自体も、おこづかい程度になると思うんですが。。
(ってか、今払えてないっしょ。)
・・・・  どうやって暮らしてくの??  
 
暮らしていけないよねえ。    これはなんか考えてかなきゃならんよ。
(って、その前に今の生活も問題ですけどねー。)
 
う~ん・・・  うまくまとまらないけど。。   続きはそのうちに。