昨日は日雇い

今日はなんだか朝からけだるい。。 昨日の疲れが抜けてないって感じです。
はい、昨日は12月に続き、久しぶりに日雇い派遣の仕事してきました。
今回はバレンタインも近いっていうことで、そのチョコレート出荷までのお手伝いってとこでしょうか。

いつもながら、派遣の日の朝は早い。 9時始まりだというのに、6時半にはもう家を出るようです。
あー前日、グレイズアナトミーまで見ちゃったから、2時間しか寝てないよー。 とにかく目的駅に着くまで寝ちゃわないようにしないと。(寝過ごして行っちまったら、とんでもないですからねー)

駅につくと、本日のメンバーが揃う。 本日のメンバー・・・ ん・・ん~
日雇い派遣・・って感じですねえ。 たまに元気のいい若い子もいたりするんだけど。。 本日は。。
皆、どちらかというと年長者。 日雇いオーラが出ている。。 私が言うのも何ですが・・・ 貧乏ったい!
ここでちょっといつもテンションが落ちるんだけど。。 
現場についたら・・ テンション落ちるも何もー お仕事モード全開です。



日雇い派遣の一つのおもしろさは・・(無理にも言えば)、ある種の社会勉強。
なかなか見れない流通の裏を見るというか。 商品がお店に並ぶ前の過程が見れるわけですねえ。
と言っても、見学に来たわけじゃないですから。 そこはそれー もう~ たいへんです。


今回は女性だけの現場ー て言うから、それもちょっと心配でした。
だいたい、こういうとこには・・・ いるんですよね~ コワイ、ベテランおばさま、いや、おネエさまと言っておこうか。 


いましたよ~  口調は市原悦子さんのように一見静かなのだが・・
その言葉には「毒」がある。 トゲがある。 そしてモロ体育会系のコワイおネエさまも。。
さんざんしぼられました。
特に今回は私の苦手なベルトコンベア作業。 (これって、ある程度スピードが要求されるでしょ?)


「手早く、手早く!」ってのはさんざん言われたんだけど・・・
そんな・・手早くできないんだってばー! 
ーと、あきらめたオバさま、いやおネエさま、別な仕事に移らされました。


最後の箱のリボンかけも意外と難しい。 (これってやっぱ手作業なんですね。)
しっかりチェックされ、ダメ出しされます。 
まあ、店頭に出す商品だもの。 そこは厳しくもなるでしょうけどね。
ボツになっちゃったのも何個か。  私にしては珍しく、シールは破るわ、箱を落として、中のチョコまでダメにしちゃったり・・(まあ、それはまだ1個だったんで。。 なんとか。。 これ何箱もやったら・・ どうなっちゃったんでしょう。)
今回は苦戦でしたわ。 


しかし、ほんとに皆さんよく働く。 午前中は休憩時間もなし。 お昼のチャイムが鳴っても、なかなか手を休めようとはしません。  無駄口などもまずないし・・ 
ひたすら、もくもくと、チョコレートの箱を作っていく。。
それは派遣も、コワイおネエさま達も同じですものね。

この商品が店頭に並ぶのかあ・・ と、また最後は感慨も。


しかし、終わった後の私は、また体ガタガタ。 これって日頃鍛えてる(?)のとは全然違うのねー?!

今日も仕事があるーって言われたけど、さすがにパス。 2日続けてはやる気力も体力もなし。。
しかし、あのおネエさま方や、他の派遣やパートの人でも、これを毎日やってるんですよねえ。。
日頃私はいかに楽してるか・・ ですかね。


だけど・・ だけど… いかに社会勉強になり、いかにこれも一つの貴重な労働とはいえ、
できれば・・・・ 経験しないですむ方になりたい。
チョコレートの事は何も考えずに食べたいー と思うのでした。



今日はちょっとこれから語学の勉強でもしようかな。 勉強のが・・楽だって。。