格差の冬・・ だけど「今年の漢字」は。。

今週は所用含めて何かと忙しく、火曜日以来ジムも行ってない。 今朝、体重測ったら、あっ・・1キロ戻ってる・・・ って、私ってほんとに太る新陳代謝だけは活発なのね。。
さて、今日は、洗濯したとこで、内職もまたあるんだけど。 まずは久しぶりにゆっくりブログも。


昨日、年末恒例の清水寺の「今年の漢字」ってのが発表されましたね。 今年もあまり明るい話題もないし・・ 
どんな漢字が来るのかと思ったら、意外や「新」ですか?!


アメリカも、日本も新政権が誕生したってことで? アメリカは初の黒人大統領、日本は自民党の超長期政権
から民主党へー って、それはそれで、まあ歴史的っちゃそうですが。
イマイチ、ピンと来ないのは、どっちもあんまりその後に明るい話題を聞かないからでしょうか?


何と言っても景気。 不況。 デフレ・・ 今ヤフーニュース見たら、あの牛丼チェーンも苦戦してるそうな。 
また牛丼も安くなるのかな。 売上げは度外視して、まず客足を伸ばすことー 体力消耗勝負が続く・・ みたいなこと書いてありましたけど。 
あ~ 何だかなあ・・ 安くなるって喜んじゃいられませんよね。

昨年は「派遣切り」が騒がれましたけど、今度は「正社員切り」ってのが出てきたってのも、なんかで
やってたなあ。
 

水曜日の日雇い派遣さんにもいましたわ。 会社クビになったから来てるって。
言っちゃ悪いが、なんだかドヨヨ~ンなオーラが最初から立ち込めてる人だと思ったが。。


日雇派遣にもいろいろいらっしゃって、近場だからって、バイト感覚で来れる人、私みたいに掛け持ちで空いた日にやってる人なんてのもいれば、日雇い専門で働いてる人もいるんだよね。

で、その方、やっぱり遠くからいらっしゃったんだが、私が絶対こりゃ無理でしょーってな、遠くにも派遣で行くそうだ。 朝4時起きとかして・・・ は、ともかく、交通費高すぎるんじゃない?!
(遠かろうと、何だろうと、基本交通費出ないのが、日雇い派遣です。)
「だって、選んでられないから・・」って言うけど、あまりにも効率の悪い働き方。


でも、なんか開きなおっちゃってるのが気になりました。 
自分にはもうこんなのしかできないから・・・ みたいな。。 まだ私よりお若いのに・・


そういや、日雇い派遣会社もね、統合だの合併などと生き残りに苦戦してるようですが、給料の支払いも毎日ー じゃなくなっちゃったんですよねー!
これって、法律で禁止になる(?)「日雇い」の隠れ蓑?のつもりか。 それとも、資金繰りがきびしいのか?? 
週3から、週2、さらに週払いとかって、どんどん変わる。
まさか月給になったら、もうやりたくないですよー。


ほんとに底辺で四苦八苦してる人たちもいれば、円高だ、今がチャンスっとばかりに、海外旅行だの、
ブランド品買いに走れる人もいるんだよねえ。。

一億総中流と言われたのはいつの時代・・? 日本はどうなっちゃんだろうって思います。。

これも「新」時代って言うんでしょうか・・?


だけど、私の今年の漢字は・・・ いつになく明るい。

だって、今まで、「無」だの、「差」だの、「貧」だの、そんなのしか浮かばなかったんだもん。
その状態はあんまり変わってないかもしれないけど。。


今年の漢字は、ずばり・・・・ 「恋」 です !


もう何年も忘れていた感情が今噴き出してますからねえ~


彼が心の支えかなあ。。 (って向こうさん、全然わかっちゃいないだろうが。。)

ほんとに・・ いなくならないでって、それだけお願い。。