選挙も終わった。。

ついに衆議院選挙も終わりました。 皆さん、投票には行かれましたか?
私もちゃんと行ってきましたよ。 いろいろ悩みましたけど。。(?)
唯つお会いした議員さんには、投票しちゃいましたっ。(いや、顔で選んだわけじゃないですよ。。)
比例の方は・・ まあ、私が書かなくてもいいでしょうって思ったんで、今回の圧勝政党じゃないのを。
そして、夜の選挙放送をちょっと楽しみに。。


あ~ 24時間TV、イモト、惜しかった~ あのゴールの瞬間を見たかったんですけどね。。
やっぱ距離が長すぎましたか。。 時間内に入らなかったのは、改めてヤラセじゃないからしょうがないよね。 
次が選挙放送じゃなかったら、もっと続けて放送してくれたのにね。 ちょっと残念。


ーと、選挙放送。 え~ 投票締め切ったばかりで、もうあんなに態勢が判明しちゃうんですか~
びっくりしたよっ。 世論調査がどんだけ、当てになるかと思ったけど・・ 今回はまた世論調査通り・・
いや、それを上回るくらいの勢いでしたね~ 民主党
これって、4年前の逆。

4年前は4年前で、(れいの郵政解散選挙ね。) 自民党のあまりの勢いに焦りましたが、今回の民主党にもびっくりです。  ちょっとコワい・・ いいの? こんなに勝たせちゃって・・??!
単独過半数取りましたね。 

びっくりしたのは、こりゃ絶対落ちないだろうと思われた自民党の大物議員が次々に民主党新人候補に負けた事ですね。。  すごいっ。。 こりゃまた、いいのかって焦りますわ。
まあ、中には落ちてよかった・・と思う人もいましたけど。。


私のちょい注目は、前回片山さつきに敗れた元自民党の城内さんでしたっけ。。 ここ、城内さん、勝たせたかったんで、よかった~ (この方、ほんとに熱心によくやってたもんね。。)


小泉進二郎さんっても、ちょっと気になりました。 (また顔で・・? はい、ちょっと。。)
ここは民主も若い子で同世代対決だったのよね。 いい勝負してましたね。
あの民主の若い子も知ってます。 「あいのり」出てたよね~ 当時から将来は政治家になりたいって言ってた
けど、今回ほんとに実現しましたね。
小選挙区を制したのは、進二郎くんの方でしたが、あいのりくん(ゴメン、名前忘れた。)も比例復活当選したみたい。  この二人にはちょっと入れてみたかったです。


さあって、もう時間を待たずして、民主党圧勝、いよいよホントに政権交代となりました。
anbelnは、どっちがどうっていうより、日本が「政権交代」ありえる国なんだー ということを望んでたので、その意味ではいいんですが。 (だって、先進国の民主主義国家で、一党がずっと政権取ってるってないでしょう・・?) ほんとは、もっと拮抗してほしかったですね。
民主党マニフェスト自体は、そんなにいいとも思ってない。。
(道路も子供手当も関係ないしね。 そんなにバラマキやっちゃったら、ほんと財源が心配よ。)
民主党に期待するのは、「官僚政治」からの決別かな。 この癒着は断ってもらいたいですね。
安全保障問題はどうなるのか。。 与党になったら、現実とも向き合わなくちゃならない。
このへんはしっかり見ていきたいですね。。


さあて、今日も仕事だが。。 うわ~ 忘れてたっ。 台風来てるんだっけ~
今日はカッパ着ていくかしら・・・