ニュースの話題から

昨日は・・・ 暑かったですねえ! 昼間はもちろんだけど、帰る前からイヤ~な予感がしたのだが。。
日当たり良好の我が家。 冬はこれでずいぶん助かったんだけど、その分夏は地獄と化す。
昼間吸い込んだ熱が一向に下がらない。。 家にいるのに汗かくって何ー !?
と、いうわけで、すでに私は熱帯夜。 貧乏は季節の変わり目がきつい。
(だから私は梅雨のが好きですよ~ 少なくとも真夏よりはね。)


★ さていつもTVといえば、ドラマのことしか書かないので、たまには社会ニュースなことでも書こうかなって思ったが、どうも・・・ 書くほどに意見がまとまらないのですね。

特に政治の話なんかは、わかりづらい。 あの鳩山さんと西川さんのゴタゴタも、どっちがどうなんだか、なんとも言えず。。 そもそも「かんぽの宿」の問題は西川さんの前の人からの話でもあるし。
鳩山前大臣のある意味、ぶれない姿勢は、政治家のいつもの「落としどこを捜す。。」なんて、姿勢よりすっきりしててイイようにも思うのだが、ご本人が「正義はナンとか(すいません、忘れたよ。)」とか、「歴史が証明する。」って言うほどには、感じないし・・ 
そもそも、アナタは頑固なのね。。ぐらい。 
地方リーダーとかには、ちょっとこういう方、いてほしいかなって気もしたけど、総理大臣にはあんまり・・
なってほしくないな。 (麻生さんもたいへんよね。)


その自民党といえば、迷走が止まらないですねえ。。 せっかく西松問題で、民主党の株が下がって、
チャンスだったかもしれないのに。 麻生続投、反麻生で、なんだか揺れてる。。
いまさら、党首変えてもねえ・・・って、気がする。 (なんか選挙目的の見え見えでイヤよ。)


そんで、昨日は東国原さんのニュースが結構やってましたけど。 何?選挙に出るなら、自民党の総裁にしろとか、言ったんですかー。 いやー、よく言えましたね~ それマジ? それともそう言って断ったつもり? 
選挙でるの?? その真意はどこにー


でもわかるよな。。 そんな選挙目当てに、ヨイショされたって、嬉しくないもんね。
衆議院議員になったって、政権中枢に立たなきゃ、ただの数・・ 知事のがよっぽどおもしろいと思うよ。。 
ずうずうしく聞こえるかもしれないけど、まあ言ってみる分には別に。。
でも今回は宮崎に留まってほしいですね。 少なくとも1期は務めた方がいいでしょう。 
政権、変わるかもしれないし。。

しかし・・古賀さん、何やってんのー。 人気モノに飛びつきゃいいってもんじゃないでしょう。
しかも足元見られて、当てははずれて。 党内からも反発食うし。 麻生さんはまた微妙だし・・・
これじゃあ、ダメだよ。

ーと、私は政権交代でもいいんで、なるようになれとも思うけど。★


小泉政権時の「骨太方針」からの転換。。 そもそも「骨太」ってなんだったのか、よくわからない。
しかし、「社会保障費の抑制」はいただけないなあ。 ただでさえ、そんな社会保障が行き届いた国とも思えないし。 障害者や、母子家庭から援助を削るってのも、どうかと思う。 (そりゃ、裕福な人ならいいけどさあ、みんなそうじゃないから困ってんでしょ。) 
で、今回は方向転換っていうけど。。 じゃあ、今度その財源はどうなるのか。
消費税ですか・・・ しかし、選挙の前は言わないよね。 民主党が言うように、行政の無駄を省くだけで、
(そりゃぜひやってもらいたいけど。)どうにかなるとも思えないし・・?


★ 連日伝えられるイラン情勢。 はたして選挙に不正はあったのか、なかったのか。
ん~・・ ちょっと見るとあったようにも思えるけど。。 現大統領が圧勝ってこともなさそうな。
でも不正のどうのより、政権が変わってほしいー ってのが、支持者の望みなのよね。

アフマディネジャド・・ ブッシュがいた頃は、こんな大統領でもいいかなーとさえ思った。
中東をアメリカの好きなようにはさせないぞー みたいな、その姿勢はちょっと、あの頃なら支持も。。
だけど、行き過ぎたね。。 ブッシュ政権が挑発させたとも思うよ。。 イラクの無残な姿を見て、もう核でも持たなきゃ、いつこっちにも飛び火するかわからない。 近くにもイスラエルもあるし。
わかりたくないけど、わかるよな。。

だけど、時代は変わった。 せっかくオバマさんていう、対話重視の穏健派(だよね?)大統領が出てきたところで、イランも方向転換しなきゃ。
しかし、1回舵取ったら、なかなかそういう訳にもいかんって? 

国民だって変化を感じてるんでしょう。 市民に発砲するってのは、絶対良くないね。

しかし、○○に死をー !なんて、なかなか普通の国じゃ叫ばないすよね・・・ あああ。。

先週のCBSドキュメントでは、昔デモに参加したことで、当局に逮捕され、拷問されてた(今はアメリカに亡命)
って人が出てきてインタビューに答えてたけど。。 
拷問・・なんていまだにあるのね。。 それも、罪人でも、政治犯ってほどでもない、ただの学生だよ。

こういうことも、市民はイランを変えたいのよね。。

しかしどうなるんでしょうなあ。。 知り合いもいないので、聞くこともないし。
そのうち、ニュースでも報道されなくなるのかもしれないけど。

火だねを抱える中東の一角ですし、気になりますね。 (隣国はアフガニスタンだし。)

北朝鮮は後継者が決まったのでしょうか。 
少しは現実的な考え方をするまともな人だといいけど、軍が押す人だからなあ。。
結局国は変わらないのでしょうか。

あの長男の正男さん、強面のお父さんとは、逆のどっかホンワカするよな面持ちでしたが。
こういう人は後継者にはならないんですね。。 (って、本人もその気がない様でしたが。)
なんかインタビューに答えてる様子が。。 ミサイルを発射することで、北朝鮮が孤立することを懸念する・・とか、第三者のような言い方をしてたのがまた・・ その真意はどこにー

こっちのが、日本としては心配ですけどね。

それでは、そろそろ、この話題は、〆。 あんまり文章がまとまらなくてねえ。