人生は自分の為にあるー byヒラリーかい

今、アメリカがおもしろいって、アメリカ大統領選挙のことを書いたのはいつだっけ? あれから、だいぶ経ってるかと思うのだけど、民主党の予備選、まだ続いてるんですねえ。

一昨日、ようやくオバマ氏から事実上の「勝利宣言」がされましたが、ヒラリー陣営はこれまた、20日ケンタッキー州での勝利に、「今日私たちは、重要な勝利を達成した。」「私が皆さんの期待に反して、撤退するようなことは決してないー」と強気な断言。 こりゃほんとに6月の最終予備選、その後の党大会まで行っちゃうのかもしれませんねえ。

2人も異例なおもしろい候補が出て、メディアも引きつけ、民主党の予備選おもしろいって今回の選挙、民主党有利さえ思ったんですが、こうなってくると、当の民主党も困惑、本戦の空模様も見えなくなってきたってか。

何がって、ここまで長期に2候補に分かれちゃったってこと。 オバマ派、ヒラリー派、どちらもずっと応援してきた候補が破れちゃったら、おもしろくないじゃないですか。 「もし、オバマが負けたらー」「もし、ヒラリーが負けたらー」 共和党のマケインに投票するー って、何?何! それもなあ・・って思うけど、(君ら民主党応援団じゃないのー?)、ちょっとわからなくもない。

そして両候補とも予備選が長引くほど、疲弊してくるっていうんですか。 共和党がさっさと候補をしぼって、本戦に照準を合わす中、民主党は最後まで2候補争わなきゃならん。 オバマ氏有利が言われる中、一向に撤退する気配がないヒラリーに圧力がかかってきたとか。

しかし、粘る粘る、ヒラリー。 このへんがアメリカ女性の修羅場を踏んだ強さですか。
日本女性なら、いや他の女性なら早々に撤退しちゃうかもしれませんね。。

党のためにやってんじゃないのー、 人生は私のためにあるー って、そんな声が聞こえてきそう。

ファーストレディにだってなった、政治家にもなったし、選挙もここまでやったー もういいじゃないのって、言う人がいても、ここまでやったら、最後までやりたいー もしかしたら、最後のチャンスになるかもしれないし、
何より自分を支持してくれてる大勢の有権者がいるー とかさあ。

しかし、またしたたかなヒラリー、すでに4年後を見据えて、自分の影響力を印象づけたい、ポスト狙いの条件闘争に入ったーなど伝えるメディアもあるような。
いずれにしても、どう決着つけるかー ちょっとこれまた注目です。

もしかして、大統領をオバマに、副大統領のポストを選択するー なーんて、話もでてるようですが、
しかし・・ この二人でそんなことありえるのかしら~?? (そったら、戦略的にはまた民主党が上がってくるかなあ。) 

とにかく第三者として見る分にはおもしろい。


私は今回は誰に決まってもいいです。。 4年前だったら、おぅ、何としても民主党が勝ってくれ~って思ったもんだが、とりあえずマケイン氏はブッシュよりはずっとまともな気がするし。
ブッシュでなきゃいいって。  

でもちょっとオバマかヒラリーの大統領、見てみたいですねえ。