政治は足のひっぱり合いか

週末になりました・・って私はまだまだ明日も明後日もあるんですけどね。
今週の大きなニュースといえばやっぱイージス艦の事故ですかね。 漁船の親子はいまだに発見できないのですね。。 家族や仲間の方のご心痛はいかばかりか。。 つらいですね。 ほんとに奇跡でも起きてくれないかって思うよ。 調べていくにつれて、今回の事故はやっぱりイージス艦の方に非があるんですか。 今は防衛省
ひたすら謝罪しかないけど。 隠ぺい工作だけはするなよって。
言われるのはまた「防衛省改革」とやら。 この「改革」ってなんかいつも聞いてるようだけどなあ。


またこういう事があると必ず言われる「大臣の引責問題」。 今回もさっそく勢いづく野党ですか。
小池元大臣もさっそくご批判な意見を言ってたようですが。 どうも・・こういうの聞いてると、白けてくんだな。 
小池さんが大臣だったら、この事故は防げたんですかね? またあわよくばカムバックを狙っていませんか。 
そりゃ大臣は最も責任のある立場には違いないが、何でもかんでも辞任ーってのは、どうですかね・・ あの、ご家族の方でしたか、石破大臣が訪れた時、「大臣にはこの件が終わるまで、辞任なんかしてほしくない。 原因究明、再発防止をしてもらいたい。」って言ってられましたよね。
引責辞任ってのも、ありかもしれないけど、本来はその時に関わった最高責任者が然るべき責任を持って対処すべきじゃないのかな・・? 政争の具にされるのは、ほんとに一番いやじゃないかい?
私は思うのだが。 って最近石破さん、好きなんであんまり辞めてもらいたくない、それより、その改革とやら、
仕事してほしいんだよなあ。

 

★ アメリカの大統領選挙もだんだん情勢が定まってきましたか。 と、思えば、出てきたよ、共和党本命のマケインさんに、よもやの「女性スキャンダル」。 え~71歳のマケインさんに40歳の恋人??
やりますねえ~ じゃなかった、ほんとによくこんなの捜してくるよ。 そんなのどうでもいいじゃんって言いたいけどねー。 マケインを落としたい人がいるんでしょうなあ。

民主党オバマさんが、がぜん本命視? しかしまだわからない・・? それこそスキャンダルでもほじくり返してくるか。 ここにきてまたヒラリーさん、ネガティブキャンペーンやってませんか?
彼は口だけってな。 オバマさんには、暗殺の危機みたいな話も言われだして、おいおい、この21世紀、それだけはナシにしてよ。 もう黒人大統領なんて、映画やドラマの世界ではとっくに登場してんだから。 
しかしオバマさんの奥さん、ご主人にたがわず演説わかりやす~
登場するなり 「 I love my husuband !」にはまいりました。 



★ 私はこっちのが気になっていたパキスタンの総選挙。 まあ、予想通りの暗殺されたブット元首相のひきいる人民党とシャリフ派の野党に軍配があがったのねー。 反ムシャラフで双方が連立を合意ー なんてのが今日の夕刊にでておりました。 
パキスタンのシステム、詳しいことは知りませんが、やっぱり上院、下院とあるそうで、今回の選挙は下院、
上院ではまだムシャラフさんの与党が過半数を占めており、ただちに大統領罷免とはいかないようです。  ん・・? これってどこかの国みたいなネジレ国会となるわけかい?

しかもこの連立野党もそもそもは政敵同志。 はたして連立がなりうるのかー?っと、ますます混乱を呼びそうですな。 (この二人がくっつく事からしてなんか怪しいよー。)
う~んとムシャラフ派の私としては、ここはムシャラフさんに踏ん張ってほしい・・のです。 だってシャリフ氏も
ザルダリ氏も過去の事例からしてあまり信用できないんだもん。。
それにムシャラフさん、失脚したら危ないんじゃないかと・・心配するんだな。

って、カンケーないっちゃカンケーないですけど。 
パキスタン、とりあえず今んとこ、私が最後に訪れた国。 
どうかいい方向に流れてってください。 私、またきっと行くから。 (ホント?)
私が出会った人たちが、幸せでいてほしいっす。


って、なんだか訳わからず思いつくまま書いてましたが、おう9時過ぎたよ。
お腹すいたから、飯食ってこよ~