固執よりCHANGEを・ (オバマ大統領に期待)

今日はお休みなんで、久しぶりにニュースの話題から。 昨晩はやはり遅寝してオバマ大統領の就任式を見ておりました。 アメリカはすごい盛り上がりでしたね~ 私もアメリカ人なら、ちょっと行ってみたい・・?? 
いやや・・・寒そうなんで、やっぱTVでいいですぅ。


この機を見てか、やっとイスラエルも停戦しました。 あれだけの被害、一般市民の死傷者を出して、何か
いいことがあったのでしょうか・・? 新聞によると、イスラエルには3つの選択肢があったとな。

1.ハマスの軍事部門、政治部門をつぶさず打撃に留める、2.軍事部門だけつぶす、3・政治部門もつぶして
ハマス自体を崩壊させる・・ で、最終的に選んだのは最初のハマスはつぶさず打撃に留めるーになった。 

地上戦になればイスラエル側にも死者が出て、世論の流れが変われるのを恐れたのと、ハマスはいやだけど、ハマスが崩壊してアルカイダなんかが入ってくるのは、もっと困るー。 
ハマスはそんでもアルカイダは受け入れず、むしろ防波堤になってるそうです。。 はあ・・なんとも複雑な。


しかしこれってじゃあ、何・・ しばらくはハマスもおとなしくなるでしょうってな具合で、また不毛な戦いが続くのでしょうか。 そしてまた傷つき失う人たちが出てくるってことでしょうか。  ・・だね。

イスラエルでは8,9割の人が今回の攻撃を支持したそうですが、その人たちはこんなガザの惨状見ても、何も思わないのでしょうか。 って、現地のニュースとかじゃあまり流さないのかね。 9.11の呪縛で熱くなってた頃のアメリカみたいに。 ハマスのロケット攻撃のことばかり流して、ガザの犠牲についてはす~っと流すだけとか・・ 普通に考えて、こんな惨状見て、攻撃続けろなんて、人間として言えないよっ。
 
ーって、それを平気でやれちゃう政治ってのもコワいよな。 
今回の攻撃も選挙が近いからーなんても言うじゃない。  選挙のために殺されちゃあ、たまんないよ。


この人たちはもう長いことやってきて、これじゃ何も解決しないこと、わかってるのに・・なんだか戦うってことに
固執してるみたいですね・・・(--;           ★



ーとかつて9.11から、とんでもない方向に歩んでしまったアメリカが、やっと呪縛を抜け出しましたか。 
皆さんが選んだのは初の黒人大統領バラク・オバマさん。

実はanbelnは、どっちかっつうと、マケインさんも応援してたんだけどね。  もうとにかくブッシュじゃなきゃいいってのもあったし、共和党の中でもマケインさんは、リベラル、ちょっと毛色が変わってたのもあったし、そこそこ
やってくれんじゃないかなって期待もあった。 日本にとっても、そっちのがいいかなって。  
とくにこの・・・誰がやっても困難な未曾有の危機でしょう。
ここはマケインさんに4年やってもらって、それからオバマ・・ってのも思ったのですがあ。


しかし今回のオバマさん、すごくイメージ的にもいいですね。 初の黒人大統領って、実はハーフらしいんだけど。 黒人の人たちの熱狂ぶりを見ても、また若者にも勇気と希望をあたえるんじゃないかな。
今まで黒人って、芸能人とスポーツ選手じゃ活躍しても、なかなか政治なんかの分野じゃ難しかったものね。 
ましてや、誰が大統領までなるとは思わなかったでしょうが。
ここからして、なんか新しいアメリカって希望が見えそうだ。


そしてご本人の演説を聞いても、(CHANGE, YES WE CANは出てなかったみたいだけど。)反対するようなとこはなかったですね。。 もしあなたが、世界平和と人々のために頑張ってやってくれんなら、みんな応援しよう、
そして一緒に頑張ってこうって気持ちにさせてくれる。 
演説だけ聞いてると、すごくいい指導者になれそうなんだけど・・・ まあ、まだ手腕は未知数、これからですね。
でもなんか期待しちゃいます。 


このアメリカに比べて、日本のトップは・・・・ ブレブレの発言するのに、なんか固執してんだな。
こっちも早く解散総選挙でもしてもらいたいもんです。 そんでペンディングされてる(もうキャンセルか。)
世論調査のバイトでもさせてください。 (って、結局9月まで行っちゃったりしてね~)


固執よりCHANGEを。 今世界に求めたいですね。