政治家の言葉

まったく興味がないわけじゃないけど、難しいので政治のことはあまり書けませんが、気になることは都度あります。 政治家の失言ってのも、ほんとにこりゃひどいなって思うのもあるけど、中には、そこまでつっこまなくても・・と思うのもありますが、今回の中山さんのは何でしょう。
これは失言じゃなくて、確信犯ってやつなんですね?
私は日教組って団体自体がよく知らないので、その人のご意見に賛成かどうかは、なんとも言えませんが、
しかし、やっぱり何でこの時期、その場で言うかなーってのが不可解でならない。
こう言っちゃなんですが、爺様ヤキが回ったかー (失礼っ。) ぐらいに思ってしまった。
特に最後の方は信念っつうより、完全に開き直りー にしか思えませんでした。

もちろんその人がどんな考えを持ち、それについて発言するのは自由かと思うけど、政治家の言葉ってのは重いんです。 特に権力のトップになんかなった日にゃあ。 なんだかそのへんの自覚がわからない。


前にこりゃちょっと違うけど、子供の犯罪増加について、「親にも責任、市中引き回しだ」なんてな発言があった人もいたけど、そん時、ワシの友の一人は「この人、おもしろい。」「そうだよ、そうだっ」なんて言ったけど、私しゃ、
それ違うんじゃねえかって。 うちらが酒飲みながら、そんなこと言うのと、政治家が公衆やカメラの前でしゃべることは違うんだ。 そんな乱暴なことが公に言われて、そうだ、そうだ・・なんていう空気はanbeln、やだなあ・・って思った。


今回の発言も何が根拠でー、ってわからないし、なんだかご自身の思いのたけをぶつけるだけで、どうもあまり
論理的な部分は聞かれず、乱暴な感じがしちゃって。
それで辞任ーって、これまた任命された大臣としての仕事に対する責任はーっ?って思っちゃうよ。


アメリカでは、オバマさんとマケインさんの討論があったようですね。 これまた言葉が命だから、たいへんですわ。 ちょっとした失言が命とりになりますからね。。
私はちょっと、またオバマさんの対テロ戦争の主戦場はアフガニスタンアルカイダタリバン)を一掃する、
パキスタンへの越境攻撃も辞さないー が気になっちゃいましてね。。
そんな・・テロ一掃なんてできるもんかよ。 またそのやり方でどんだけ犠牲者がでるか。。


私はそうだ、同じ黒人なら、オバマさんの前にパウエル前国務長官がよかったな。 ブッシュ政権の中で唯つ好きな人だった。 24のデビット・パーマーはこの人がモデルかと思った。 まともな人だから、この政権についていけなかったのだろう。。 2期目は自ら退いてしまった。 この人がよかったなあ。。 
マケインとパウエルだったら、私しゃ共和党だったね。


さて、12時、今日も予定ない私は、ジム行って汗流してきますっ。