アメリカがおもしろそうだな ・ 昨日はスーパーチューズデー

日本は進展のない餃子のニュース(これって真相究明なるのかしら? 日中の問題もからんできそうで難しそうだけど。)が続いていますが、アメリカは、なんだかお祭りみたいな大統領選挙が連日大盛り上がりだね。 昨日はスーパーチューズデーってやつでしたか。 ここで大方流れが決まると言われてたメガ予備選挙が終わったわけだけど、今回はどうもそういう訳にもいかないようで、もつれにもつれて、有権者としては、ハラハラどきどき、
いつになくおもしろい選挙になってますねえ。


テレビを見てても私でも民主党の党員大会とか行ってみてえって感じ。 オバマ氏の生演説でも見たり聞いたら、きっと興奮して帰ってきそう。 ん? anbeln、オバマ支持ですか? いやや、そういう訳でも。 
4年前だったら絶対民主党でしたけど・・ 私がアメリカ国民だったら誰に投票しますかねえ。


★ どうやら3人にはしぼられてきたみたいですか? 私は今回の共和党マケインさん、割と好きかもしれません。 何が好きかって? 顔が。え? 顔ですか。 でも人間の性格ってさ、顔とか割とでるもんじゃないですか。 この人の顔見てて悪い人には見えません。

ベトナムの英雄ですかあ。 ふむふむ・・祖父、父ともに海軍のエリート将官という名門軍人一家の生まれで、
本人も海軍パイロットとしてベトナム戦争に従軍。 ベトナム戦争で捕虜になったとき、軍高官の息子を政治的に利用しようとしたベトナム側が早期解放をもくろんだが、本人は他の捕虜を先に解放するように訴え、拷問にも耐え5年半後に釈放。 飾らぬ気さくな人柄が軍関係者にとどまらず幅広い層の評価、支持につながっている。。 
政権批判も辞さぬ一本気な反骨精神もあるようですよ。


政党への献金を制限する政治資金規制法案を提案、 ブッシュ政権が提案した対テロ戦の「特別軍事法廷設置法案」には人権を守る立場から反対、(いいじゃん!) 共和党内でも反逆者のように呼ばれたり、
リベラル色も強いみたいですねえ。 うーん、私的には支持できるな。 ★


★ 一方民主党はまたおもしろい人選ですね。 どっちがなっても初の女性大統領、初の黒人大統領と史上初がつきますね。 ヒラリーさんは4年前から出馬が言われてたが、このオバマさん、いつ出てきたの? 
いつのまにー、こんなすごい人気がでちゃったんでしょう。 顔もそんなによくないんだけど・・(ってまた顔かい。) 演説がうまいったって、きわめて抽象的なことしか言ってなくねえ? -って、反対陣営はそこをついてるようですが。 それでも皆には何かしらの希望の人に見えるのでしょうか。


一方ヒラリー女子、こんなに野心的で精力的な女性だとは思わなかった。 ファーストレディにまでなったら、
フツーはそれで満足、そこで人生昇りつめちゃったよってことにはならなかったのねー。  今度は自らが政治を動かしてみたいって、議員になった時から驚いたけど、ほんとに大統領を目指しちゃったんですねえ。 
いやあっぱれ。 それだけでも応援したい気持ちになりますが。。


しかし誰がなっても未知数ですからねえ。 まあ、まだ時間もあることだし、私もアメリカ国民になったつもりで、(昔はほしかった、アメリカのグリーンカード。。)しばし候補者たちのニュースを追っていきましょう。 
まだ私の投票も保留にして。。