意外とおもしろい「交渉人」・昨日のドラマ

今期のドラマはあまりハマれないって、水曜日の「斉藤さん」だけちゃんと見てる私ですが、おや?
木曜日たまたま見てた米倉涼子の「交渉人」、意外とおもしろいじゃないですか。


★ 昨日の話は誘拐事件。 大手企業トップの息子が何者かに誘拐されたー ってことで始まり、話の冒頭からすでに被害者宅で待機する交渉班の面々。 取り乱してるわりには高ピーな奥さんと向きあいながら、淡々と仕事を進める交渉班、&息子の母を演じながら犯人と接触しプロファイリングする、米倉涼子演じる交渉人宇佐木玲子。 米倉涼子がクールな感じでいいですよー。


しかし犯人はすぐに割りだされる。 なんと息子が通う高校の担任、しかも女性教師だ。 二人が一緒に学校を出たことも目撃され。。 は? こりゃ誘拐じゃなくて、もしかして駆け落ちですかー? 
3千万って要求された身代金は実は二人の逃避行の資金ですか? なんか安直なストーリーを思い浮かべてしまった。  しか~し、交渉人宇佐木玲子はまだ判定しない。。 何か、まだこの事件には隠された何かがありそう・・って、ひっかかってくんですねえ。


そしてついに母親からとんでもない真実な一言を聞きだすんですね~ その聞き出し方、うまいっと。
ここは女性の宇佐木だけじゃ、反感かって口を割りそうにない母親を、先輩交渉人の筧利夫演ずる木崎ってのが、うま~く追い詰めるじゃないですか。 いい連携だ。


そしてついに知らされた真実。 誘拐されたのは実は息子じゃなくて、先生の方。 このままだと危ないのは先生の方ーだって。 お定まり、最後は間一発で身柄を確保、先生も保護されるわけですが。。


うーん、このちょいひねったストーリー好きですよ。 息子が誘拐されてんのに、父親にも知らせてない母親の
態度もおかしかったしねえ。 いくら仕事が忙しい、遠くにいるってったって、普通言わないことないでしょう。 
3千万って金額も微妙だっての。 そういう複線はってます。 母親だけが知っていた息子の真実の姿・・ 
いや~ おもしろかった。 1時間が無駄なく構成されてたって感じです。


ちょっとこれ見てみようかな。。 でも裏の金八先生も私的には、見てたいんですけどねえ。



★ 10時は「だいすき」 いい話ではあるんだけど・・ ちょっと、ん?ってのが多いんですよね。
昨日は柚ママが働きに出るーって話だったけど。。 そこから、え~ ですよ。
何であの施設の若い職員さん、あんなに前向きに勧めるの? そりゃ障害者だからって、社会参加はいいと思うんですよ。 だけど、この子育てでたいへんな時期に・・ しかもコンビニ― ですか??

案の定、子供が熱出したって連絡でパニックをおこした柚さん、仕事ほったらかして何も言わずに店を飛び出して、クビになっちゃうんですが。。 
これは障害者以前に、やっぱ私が店長でも辞めてもらうでしょう。。 ってか最初から、雇わないよ。
そんな一度にふたつもたいへんな事、やらせなくてもいいじゃんー って、ちょっと納得いかず。

来週はひまわりちゃんが、もっと成長しちゃうみたいですね・・ もうちょっとこのひまわりちゃんで見てたかった気もしますが。 香里奈さんの熱演にはちょい拍手っすが。


それじゃ、そろそろ、このへんで。 これから仕事行ってきまーす。