夏の総括・・の前にシリアナ~

今日も暑かった・・ まったく何なのだ、この戻り暑さは。(^^;; また冷房のない私は、涼を取りに今日はネットカフェに行ってました。 ちょっと前に帰ってきたのですが、まだちょっと頭が飛んでいる・・? あのネットカフェって、独特な空間ですよね。 私が行くとこがそうなのか、なんか暗くて怪しい雰囲気で、あの小さな部屋の中でしばし、現実を忘れて異次元トリップ・・ って、そりゃホントに怪しくなってしまうよー  いや、映画&動画見てただけですけどね。


最初は「失楽園」を見てたのですが、もう30分も見てたら飽きてきた。 二人はもう物語の始まりからデキてるみたいだが、原作の濃厚さがなくて、ベッドシーンも顔だけ写してあっさりで、あーつまんない。(何を期待してるんだか) 気分を変えてホラー映画にしたらページがみつかりませんって出てこな~い。(虫おんな・・だって。 楳図かずおの漫画みたいなタイトルですな。 でも洋モノ)
しょうがない、あとは、あとは・・で、見つけたのが「シリアナ」 知ってますか?

これTVCMで初めて見たときは、何このタイトル? ふざけてんの? 日本語だったら、ちょっと恥ずかしい。 って、全然関係ないとこで見てたんですが。(anbelnのこのレベル・・)
後で聞いたら、元CIAの人が書いた本を元にした結構社会派なサスペンスだというじゃないか。 しかも
主演はジョージ・クルーニー (好きですねえ) 見逃したよ。 じゃ、これに決めたって。


しかしまた、30分見てもなんだかわかんない・・ いわゆるこれ、ハリウッドのノリがないんですよ。
登場人物の構成がなんだか複雑でさ。 せっかくジョージ・クルーニーとマット・デーモンって2大スターが出てるのにちっとも二人が絡まないんですよ。 ジョージはCIAの工作員らしいのだが、、また今回はこれが役作りなのか、オーシャンズとはうってかわった哀愁の中年男。 お腹もでちゃって・・
そして最後もあっけなく死んでしまって。。 ダイハードじゃなかったんですねえ。。
たぶん話しはもっとよかったと思うんだけど、私の頭がついていかなかった。

で、わからないまま終わってしまったんですが。。 そもそも話しの舞台がほとんど中東なので。
しかし、それでもえ~って思ったのが、アメリカってコワ~ 自分たちの国益だか利権のためなら、あっさりヨソの国の王子でも暗殺しちゃうのか~?!
あのエネミー・オブ・アメリカ(ウィル・スミス主演の)で、びっくらこいた人口衛星映像で、標的をセットしてアメリカからでも外国の人が殺せちゃうの・・・(ゾクっ) ジョージはそれを阻止しようとしたようですが、阻止できなかったんですねえ。。で、自分も巻き込まれて。 この映像が1番ショッキングでした。 しかも殺された王子ー 新米ではなかったかもしんないけど、国や国民の事を考え、石油だけに頼らない彼なりの中東国家を目指してたようで、なかなか骨のある人物には見えました。。(だからアメリカにはじゃまだったのね・・) 


う~んこの話、もう一度見ないとダメすかね。 いや誰か解説してくんないかなあ。。 中東や石油利権の問題とか、わかってないと難しいかもね。 

ーってなんだか消化不良ですが、あ~ HERO'Sが始まってしまったんで。
明日はまた会社だねー。 もうしばし現実を忘れてー