夏の総括1・「ライフ」

早いもので、9月中旬も過ぎそろそろ夏も終わり・・ の、割りには今日暑かったねー! うちにいても、あまりの暑さに掃除もお昼寝もできなかったよ~  それはさておき、今日は夏までの総括をいたしましょう。 ーって、まず突然ドラマなんですが、私と友達は結構3ケ月おきのドラマの変わり目には必ず、テレビガイドじゃないが、何が始まるかチェックして「今シーズンは何見る?」って話になる。 そしてまた終わる頃にどうだったかってな話をメールでやってるんですが、それを今日はここでも。

この夏もイマイチおうっ、これはってのがなかったですねー。 だいたいいつも夏ってのは夏休みを意識するのか? ティーン・エージャー向けみたいのが多くないすか? 


この夏は思うに、神木隆之介くんですか?が、出てた「探偵学園Q]。 「金田一少年の事件簿」みたいなノリのヒットを考えたんでしょうか? でもイマイチ、ノレなかったなあ。 神木くんのキュウちゃん、真面目すぎる・・ ☆「花ざかりの君たちへー」 最初から見る気になれなかった。。イケメンパラダイスの割りにはイケメンがいなかった・・ 「ごくせん」の時の赤西、亀梨、もこみちぐらいの線がいてくれないと。 ☆ホタルのヒカリは干物女綾瀬はるかと聞いたら、キョーミなくなった。 もうちょっとブサな子じゃないと現実味がない。☆「受験の神様」は他の裏番組と重なって見る機会がなかった。
☆「パパと娘の7日間」は結構好きだったんだけど、「世界陸上」に合わせてか?早く終わってしまったね。 これはまあまあでした。
                     ☆


そんな中で目をひいたのが昨日最終回だった「ライフ」ってやつです。 これ視聴率的にはどうだったんでしょう? かなり刺激的な内容でした。 刺激の強い話が好きな私でも、前半はちょっと見れなかったですねえ。 学校でのイジメと闘う今回は高校生の女の子の話です。 女の子の話だからどうかな?と思ったんですが、いや~ イジメのシーンはきつかったです。

昔「人間失格」っていう野島伸二のやってたでしょう? あれも見るのがきつかったけど、これもそのぐらいはありましたね。 友達は中学生の娘さんと見てたようですが、「あれ、ワシら大人ならまだフツーに見れるけど、中学生とか見てたらどうなんだろねー?」となかば心配しながら。(でも見てたんだね)
いや、大人でもちょっとビビりますよ。 あんなのホントにあったら。

うちらがティーンの頃もそりゃ多少のトラブル、イジメもあったでしょうが、あんな陰湿な話はマジ聞いたこともなかったよ。。 今ってそうなの~?! (不良のボーイフレンドに襲わせるってのは、ないだろうけどね。。アレやりすぎ~)

それでこの主人公の女の子が何で、親にも先生にも何も言わないんだ?!ってイライラしたけど、思えば、あんな学校と先生じゃ言ったところで何もならなかったね。 で、かなりきつい内容なんですが、「人間失格」と違うのは女の子(歩ちゃんといいます)に親友ができて、イジメから逃げない、闘うって強くなってくんですよ。 そんな歩ちゃんの姿に周囲もだんだん変わってくんですよね。。
最終回の歩ちゃんは凛々しかったですね~

最終回は今までず~っと歩ちゃんをイジメてた悪魔のような女の子が、今度はイジメの標的になるって、ちょっとまだ続きがありそうな意外な終わり方なんだけど、それはそれで・・
そのイジメた女の子のことは許せないー、でもイジメはもっと許せないーって、集団に迎合しちゃうクラスメイトとは一線を画す歩ちゃんのキっとした目が印象的でした。

この子、最初はなんかヌボ~っとした感じで、どうよって思ったんだけど、だんだん良くなりましたね。
きつい内容の中にも、ちょっとさわやかな部分もあって。 意外と最後は印象に残るドラマになりました。
しかしやっぱり一人で耐えちゃダメっすね。 どんな時でも友達を持ちましょう。 一人でも味方がいれば強くなれるし、イジメも皆を巻きこんでいくけど、意外と形勢逆転ってのも、人を巻き込んで生まれるもの。 どんな悪魔でも多勢に無勢っての? 数には勝てないし。 など、ちょっと大人でも考える。

で、夏ドラはこの1本が私の傑作です。

あ~ 長くなってしまった。 でもうちら、いつもこのぐらい書いてんですよ。
別に番組評論して何になるってんじゃないんすけどねー

ちなみに昨日は、マサイ族とマリックのマジック見破り対決がおもしろかったな~ すごい、マサイ族ってホント目がいいんだー。 で、マジシャンって結局手先が器用な人じゃないとダメね~ あの手の動きがやっぱすごいんだなって、改めて。

はっ、それじゃ飯にしよー