中東が熱いって、灼熱アジア

ビデオだかDVDもない私にとっては、 出かける時や好きな番組が重なる時はお悩みもの。
チャンネルをパチパチするしかないのだが、それだと集中できずにいいとこ見損なっちゃったり。
そんな時、再放送ってのをやってくれるNHKはありがたい。  と、いうわけで、昨晩はNHKスペシャルの再放送を見ました。   今やってるのは、「灼熱アジア」 おうっ、また暑い時に熱いタイトルですなあ。
昨晩は第2回 「砂漠の富の争奪戦」 とやら。  舞台は・・・ 今度は不動産バブルもはじけたドバイじゃなくて、
同じアラブ首長国連邦のアビダビ ・・・  それからカタールなんかも出てきましたよ。
 
 
中東といえば、石油。  これで長年潤ってきたわけですが、この天然資源には陰りがある。
さらに、世界はCo2削減に向かう中、 21世紀の中東はどうするか・・ ってとこで、もうちゃんと、着々と、
次世代を狙った動きが出てきてんですねえ。  砂漠のサンサンと降り注ぐ太陽を使った太陽光エネルギーだって。  今回登場なさったアブダビのジャベル氏。 そのプロジェクトを一手に背負ってるみたいですが、若干36才。  長年欧米で勉強なさってきたのと、強力(?)なキャラを活かして、プロジェクトを推し進めていく。
 
 
なんと、マスダ―ルシティですか。 もうそこに、クリ―ンエネルギーの、モデルシティなんてのも作っちゃうんですね。  とにかく金だけはありますから。。。  アブダビには、技術はない。  だけど、技術は買えばいいって。  クリーンエネルギー産業の主導権を握ろうとする。 
 
 
かたやカタール、 中東の小国ではありながら、 やはりここもクリーンエネルギーの次世代産業には目をつけて、やはりちゃくちゃくと進めてるんですねえ。  こちらはLNG、液化天然ガスですって。
このプラント建設の責任を負うのが、日本企業の千代田加工さん。  昔からのお得意様だったようだが、ここに来て、アジアの新興国の台頭とともに、 状況が厳しくなってきたってのもやってましたわ。
 
 
アブダビの方の発注は、韓国企業グループに持ってかれちゃったとか。 韓国じゃ、大統領自らが、中東に
出向いて、 企業を後押ししたみたいですよっ。  おうおう、日本は何やってんだよ~っと。
カタールの事業も、フランス企業との合同らしいですね。  そんでもって、クライアントのカタールガスには、
せっつかれ、なのにフランス企業は延々とマイペースで、一向に進まず・・
それに挟まれた千代田加工さんのご苦労も・・ せつせつと感じられました。
 
まったく、フランスもよ~  そんなだから、ヨーロッパはアジアに抜かれちまうんだよっ。
 
 
とにかく皆厳しい競争時代に入ってるって。  今までは技術大国日本ってブランドイメージがあったけど、もう
それだけじゃ、やってけないみたいですわよ。  これからますます日本はたいへんかもね。
 
そんな政治の権力闘争やってるばかりじゃ、しょうがないわ。
 
しかし、中東・・ アブダビやら、カタールやら・・・ これから、ますます金を稼いでいくのでしょうか。
石油の後は、 クリーンエネルギー。。  俺たちは永遠に金持ちさっ、みたいな事言ってたカタールの若者が
いましたなあ。  でも、こんだけ金があれば何でもできそうだな。
また、それを活かす金の使い方をわかってる人材がいるのも、強みだなあ。
 
 
う~ん・・  これから嫁に行くなら中東だな。  (-と、また妄想広がる。)
 
いや、日本も頑張ってくれ~  
 
しかし、NHKスペシャルは、やっぱりおもしろい。