食べ物の疑問

今日は軽い話題です。 グルメな皆さんなら(そうじゃなくっても)とっくに食べてるでしょうが、私、最近になって食べたものがあります。 一つは今日数時間前に食べてきたんですけどね。 食べつつ疑問が沸いてきましたもんで。 ☆


まずラーメン屋にある「つけ麺」なるもの。 私はずっとここんとこ、490円の冷やし中華しか頼んだことなかったんだけど、さて、その日も冷やし中華を頼んだら、もうないというじゃないか。 え~ まだ9月だよー ラーメンじゃおもしろくないし・・ じゃ、ちょっと変わったものを食べようと頼んだのがなんだかよく、わかんなかったけど「つけ麺」。

なんだか来たけど、絵柄もあんまりよろしくない・・ これ、ラーメンの麺とつゆを分けただけじゃないの・・?? しかし麺は冷たくて、つゆは温かい。 しかしせっかく温かいつゆも麺を入れるたびに冷えてしまう。 なんだか一口食うたびにまずくなる。
ラーメンをつけ麺にして分ける意味は何なのかー?! しばし考えてしまったよ。
同じ490円なら、野菜も取れるタンメンにすればよかったーと後悔しきり。 ☆



今日食べてきたのはスープカレー。 これは単純に食べ方がわからない。 こっちもご飯とカレーが分かれてるんだけど、これはご飯にカレーをかけるのか、カレーにご飯を入れるのか? しばし考えてしまった。 誰か食べてないかな~っと回りを見回したが、期間限定商品だというのに、誰も食べてないじゃないか。 しょうがない。。 とりあえず、ご飯にカレーをかけることから始めてみた。
しかしこれもなんだか味気ない・・ ついにはカレースープにご飯をぶっこんだ。 こうするとスープカレーじゃなくて、カレー雑炊ですか?? 見事にスープまで完食しましたが、これは旨かった。 しかしこれは正しい食べ方なのでしょうか? ☆


私は昔からビビンパが好きだったんだけど、韓流ブームになるまで、その正しい食べ方を知らなかった。
ある時、友達と韓国料理店に入ったとき、私がいつものように、はじっこから味わうようにビビンパを食べてたら、「ちがう、ちがう!」と、突然お店の人が、ヒトのビビンパをかき回し始めた。
ちょっと、ちょっと~ って、ワシはショックだよ。 するとお店の人はニッコリ笑って「ビビンパはこうやって食べます」って。 しかしすっかり様変わりしてしまったビビンパを前に、私はしばし呆然。
これは私のビビンパじゃな~い ! 私はあのきれいに上に並んだまま、ちょっとっつ味わって食べるのが好きなのに~ 


以後、私は韓国料理店に入った時は店員から見えないようにビビンパを食べることにした。
そう、正しい食べ方を知っても、合わせるつもりはありません。

しかしスープカレーの正しい食べ方はどうなのか? これはちょっと確かめたいと思います。
つけ麺はもう2度と頼まない~ って結局これが結論です。