このドラマよかったの? 「天国と地獄」

また「24」見て5時まで起きてたから眠いよ~ 昼まで寝てたかったけど、洗濯の為に起きた。夏はどうしても洗濯物が出てしまう。 1日着たらもう洗わないと着れないわ。 冬?は、2,3日着ちゃいますよ。 はは・・ って、せっかく起きたから、一発書いてから昼寝しよー
               
                    ☆


昨日は9時から「天国と地獄」を見ました。 黒澤監督の映画の事は知らないんだけど、まあ有名な話だというし、(その映画でね)、なにせ主演は私が好きな佐藤浩市さん! 裏のSWATも見たかったけど、今日はこれって決めました。 

出だしはまあまあ。 子供が誘拐された!? 身代金3億円! おう、最初からそうきたかい。 しかし、すぐに子供はヒト違いで、自分ちのお抱え運転手の息子だとわかる。 しかしここからだ。 ヒト違いとわかっても身代金の請求は変わらない。 ヒト違いでも払わなければ子供は殺すという犯人。 さて
浩市さんは全財産を投げうってまで他人の子供を助けるのでしょうか? ドラマ1時間ばかりは「払う」「払わない」で葛藤する。 

犯人役の妻夫木くんは最初から顔出ししちゃってるし、何?これ、サスペンスじゃなくて人間ドラマ?

まったく知らない私と、久々~に一緒にテレビを見ることになったオカンは、延々進まないストーリーの中で「ねえ、アンタだったら払う?」「払わなーい」とか暇つぶしにしゃべっていた。
3億円は浩市さんにとっては、家までいれた全財産ですよー 会社を手に入れられるかどうかの、ビジネスマンとしての命を賭けた大事な金でもある。 それをいくら自分の使用人だからって、他人のために払えるかー  私なら払えなーい・・(凡人) 鈴木京香奥さんは何のためらいもなく、「払ってあげてー」って言うんだからすごいよ。 っつか、この人、ほんとに浩市夫が言うように、金に困ったことがないから、こんなにあっさり現実味なく言えちゃうんじゃないかとさえ思った。
貧乏あanbelnはダメだ。

とにかく最初の1時間はずっとそんな話だ。 でも最終的にやっぱり悪人にはなれない浩市さんは、犯人の要求通り3億円払ってあげちゃうんだな~  

で、子供は無事帰り、金は取った犯人。 ここからどうなるんだー?!と、今度はサスペンスな部分を期待してみたが、なんだか2時間ドラマの平凡な展開だけど??(ここからはあえて、ストーリーは書かない。 だってイマイチ記するとこがない・・)


だいたい約2時間半というドラマとしては長丁場、こんなに時間使う必要があったのだろうか? 丁寧に描きたいという思いだったのかもしれないけど。  犯人は最初からわかっちゃうし、もっと2転3転するのかと思ったら、そういうわけじゃないし。 犯人の動機もイマイチ・・ 浩市さんに何か個人的な恨みでもあるのかと思えば、そういう訳じゃなくて、誰でもよかった? ただ自分ちから見上げる高台の邸宅に住む、金持ち浩市が気にくわなかった? だけど犯人、研修医なんていいじゃん? お医者になれば、自分だって稼げるチャンスも出てくるんじゃないのー? 私しゃもっと、どうしょもなく貧乏かと思ったよ。


わかってんのに捕まえるまでの時間も長えよ。 ちょっとイライラしてきた。


この「天国と地獄」ってタイトルの意味するものは何でしょう? あと一歩で会社も手に入ったはずの金持ち浩市が、この事件のせいで、金持ちから貧乏になったこと? 3億円という大金をまんまとせしめたはずの犯人が一転逮捕されて、死刑囚になったこと? 天国と地獄は紙一重


でも最後に靴職人に戻った浩市さんが、奥さんと小さな店を持ち、幸せそうなのはよかったですね。
あの奥さん、口先だけでもなかったのね・・(なかなか現実はそうもいかないと思うけど。。)
金だけが幸せのバロメーターじゃないんだよってな。

それはちょっと救いかもしれないけど・・ドラマとしては、なんか期待はずれ・・私は。 サスペンスなのかヒューマンなのか・・ どっちにしても突っ込みきれなかったような。

あと浩市さん、見たくて見たんだけど、阿部寛のが目立ってた。 かっこよかった阿部ちゃん。
"HERO"も見にいこう。


それじゃ、お昼寝しますね~