私とちょっとだけパキスタン

今日は休みだというのにまたあいにくの雨・・ 洗濯もする気が起きず、今日は2本立てくらいでいっちゃおうかな。。 ここ4、5日珍しくパキスタンのニュースが続いています。 ニュースといってもそういうのはだいたい悪い話。 神学校で立てこもり銃撃戦だなんて、なんちゅう事だ! パキスタンからブログを書いてらっしゃる人もいるけど、ほんとに心配です。 パキスタン・・ちゅうと、ほとんどの人には遠い国の話かもしれないけど、私はそうでもないんだなあ。。 -って別にそんな深い関わりがある訳じゃないんだけど。 私の海外旅行(?)1番最後に訪れてんのがこの国なんです。


そもそもは1999年という年、某インターナショナルな場所に(今はもうない)足げく通ってた私は、人生の中でこんなに外人と会ったことはないというくらい(日本でね。)いろんな方と知り合った。 欧米人からアジア、アフリカの方まで、もちろん女性もあるけど、皆年下の男性で一緒に食事したり、ちょっと近場へ出かけたりと、7年間のおつきあいのピリオドを打った私には、落ち込む間もなくちょっと楽しい日々も送ったりしてた。 その中にパキスタン人もいました。 それでこのヤツというのが、なんともクセのあるヤツなのだが、それゆえにインパクト大。 全然タイプじゃないんだけど「アンタはオレのことを絶対好きになるー」と言われてたもんで、それで暗示にかかっちゃったんでしょうかねえ。 恋愛というのじゃないんだけど、なんか気になるやつっていませんか? なんとなくくされ縁のような友達(?)になってしまい、会えばしょっちゅうケンカしながら、それでも絶交にはならないーってな変な関係になってました。

そいつが体を悪くして(何の病気だったんだか今だにわかんない。。 精神的なものだったんでしょうかね)国に帰国した直後ぐらい、あの同時多発テロが起こったんですよ。 私は当時もちろんアメリカの方にも同情しましたが、それ以上にこれからどうなってしまうんだろうってのがコワかったです。 アメリカがこんだけやられて黙ってるわけないですからね・・ いったい誰が? もし国だったらたいへんな事じゃないですか。 そしてでてきたのがアフガニスタン。 あんまり(って当時は多くの人がそうだったと思うけど)知らないなあ・・と思って世界地図を見たらパキスタンの隣じゃないか。


それからだんだんわかってきた。 アフガニスタンパキスタンの関係。 当時はほんとにパキスタンも微妙な立場で、ひとつ間違えばアフガニスタンのような攻撃にさらされたかもしれません。。 急ぎパキスタンに国際電話をしてみた。 不覚にも泣いてしまいました・・ 「大変なことになっちゃって・・」って。 しかし意外にヤツは明るく「だ~いじょうぶだよ~」ってなんか逆に励まされた? これからTVでムシャラフ大統領の演説があるからーって、「じゃあ、じゃあ、聞いて」って急ぎ切ったこと覚えてる。 だからあの戦争中は(今も解決されたわけじゃないけど) 時々電話しながら気が気じゃなく心配しておりました。 別に恋人じゃないんですよ。 だけどこういう事があるとテンションあがるじゃないですか。


それで2002年だっけ? 落ち着いた頃に行ってまいりました。 いや~・・あんまりおもしろくなかったけどね。 他の国に比べると旅行しにくいっつか、まず女の人が外歩いてない。 私は結構屋台の食べ歩きとか好きなんだけど、店は結構あるんだけど男ばっかりで、さすがにここじゃ食えないわって、カレー買ってホテルで食べてましたワ。 あまり外国人が泊まらないホテルなのか(イスラマバードとかじゃありませんので)英語はイマイチ通じないし、掃除を頼むだけでもたいへんでした。 朝は朝でどでかいコーラン(?)の声で起こされるし、冷房はあるんだけど、壊れてるんじゃないかと思うほどすごい音。
(時々吹かなくなる) ちょっとストレス。(^^: それでもヤツの親戚の方も含めおうちに招待されたり、皆で簡易遊園地に行ったり、(これがまたバイキングみたいな乗り物に乗ったんだけど、安全ベルトとかなくて・・腰が浮くたび、ひとりギャーギャー言って、パキスタン女子にひんしゅくもんだった。)皆さん親切にしてくださったんで、ありがたかったです。


そんなわけで・・パキスタンでBAD ニュースというと、やっぱり心配してしまいます。 自分が行った国、自分が会った人たち、皆元気でいてほしいーと思ってる。

今回の事件が終わってもまた報復だ何だと言ってるのもいるし、今後も予断は許されない状況があるかもしれません。 どうか飛び火していかないでほしい。。 今は祈るしかないですかねえ。 また行ってみたいと思ってるけど。