テレマという会社

あ~今日はジム行こうと思ったけど、こんな時間になってしまったよ。 パソコンにハマるとまずいな。
明日ー 仕事の前に行くことにして(そんなことできるかしら??)今日は2本め行くか。

                ★

「仕事何やってるの?」と聞かれて「テレマ。」と答えると前はたいてい「何それ?」といわれたものだが最近は認識されてきましたかね? 
今バイト雑誌あけると必ず何かしら載ってるからね。テレマーケティングっていうらしい。 要は電話代行。 クライアント企業に代わって電話を受けたりかけたりするの。 コールセンターのことですね。(センターというほど大きくなくて小規模にやってるとこもありますが。)
 この仕事も私、結構縁があって(?)派遣社員になる前も一時期、某企業のコールセンターで働いたことがあります。 おかげで目が悪くなった・・(1日中パソコンの前で電話とってるからね。 それが結構鳴るとこだったんですよ。 だからパソコンも見っぱなしで、視力1.0が0.7まで落ちた-;


派遣の仕事がきれてからも、何社かやりました。 募集するときに結構大人数で募集するんで、わりと入りやすいんですかね? 最初は某メーカーのサービスセンター。 立ち上がりこそ電話が鳴ったものの、しだいに1時間に1本ぐらいになっちゃって。 皆好き勝手に、読書やらパズルやらやるようになっちゃった。 なんて楽な職場でしょー、こんなんでいいのかしら?と思ってたら、やっぱり1年ぐらいで閉鎖になりました。

 それ以降は、かけ電(発信)中心。 企業、一般へのアンケートやら、顧客へのお知らせだの、アフターフォロー、たまにテレアポっぽいの。 今時期だったら、募集も出てるでしょう、世論調査の類など。
世論調査は結構おもしろかったですね。 熱心な人は聞かないことまで、いろいろ話してくれちゃって。。(でも、そういうの結果には反映されませんから・・) 残念なのは若い人があまり参加してくれないこと。(いないことも多いし) だからちょっと私、世論調査の結果ってのも、あまりうのみにしてないんです。。 (まんべんなくとは言ってるけど、答える人ってやっぱ限られちゃうんじゃないかな・・ 平日はサラリーマンの人とかも難しいしね。) 電話がかかってきたら是非参加してほしいですね。

                     ☆

ーで、今もこの春あたりからテレマやってます。 しかし今回はなんだかたいへん。。(--;
何がたいへんったら、クライアントが相当ご熱心・・というか細かい! 覚えることも多岐に渡り年がら年じゅう細かい事が変わってくらしい。。(古い人の話だと。) それについてくのもたいへんですが、
言葉づかいに厳しいのですよ。

だいたいテレマの会社って始める前にこの「言葉づかい」に対する研修があります。 「そうですか」x「さようでございますか」に直しましょうとかね。 だから最近私は企業に電話をかけたときに「あ、テレマが取ってる」ってのがなんとなくわかります・・ なんかねー、違うんだよね。 会社で他の仕事やりながら電話取ってる人と。 言葉づかいだけじゃなくて、独特な雰囲気があります。


私はそういうのがあんまり好きじゃないんだけどねー。 マクドナルドのマニュアルしゃべりとかさ。
でもここではそういうのが要求される。

で、ここにまた登場するのがクライアントの担当者、それがまた私の苦手なコワ~いお局さまなのだー。
この方がまたしょっちゅうやってくる。 そして来ては私たちにご指導くださるのだ・・・・・

時々まいっております。。 そんなの、どっちでもいいじゃんかーって思うのもあるし、お礼だのなんだの挨拶のタイミングがなってないーとかさ。 しゃべってたら、ドンピシャでいくことばっかりじゃないでしょう!? お客さまが納得してくれてればいいんでない? 話してる最中に横からしょっちゅう、いろいろ言われるんでうるさいったらない。 終わってからもダメ出し・・ なんでお局さまってこんなにしゃべりたがるんだろうって思います。  自分の存在をアピールしたいの?
この人、ここの会社の人じゃないんだけどなあ。。 ちょっと珍しいなとも思ったりして。


確かに言葉だけが業いな分、こだわらなきゃいけないとこもあるんでしょうが。。

う~ん・・いつまで居ようかなとか、時々考えちゃいます。 まあ、そもそもこんなフリーターしてちゃいけないんですけどね。。 
う~年金も貰えないよー。




さて、ずいぶん長いことパソコンの前にいちゃった。  気分転換にちょっとスーパーまで行ってくるか。。 (ったって、お金ないんですよねー、金曜日まで。) 200円でなんかみてこよ。