昨日の続き・ハローワークに望むこと・・

いや~ 昨日はまたお恥ずかしいことで。。  今日も気持ちを引きずっているというか、 お天気と同じく、
曇り空な気分の私です。   ほんとに毎日考えるのは、仕事の事・・ というか、お金のことです。
たとえば、私来週1件の説明会&面接の予定をしているのですが、 たぶん、 ここが一番入りやすいと思うのです。  それは、別に難しいことをするわけではなく、多人数の募集だからです。
週5日のフルタイム。  決まればまあ、そこそこのお金にはなるでしょう。   しかし、問題は・・・
 
たぶん、こういうとこって、給料が約1ケ月先になるっつうことです。  まともに入るのったら、たぶん3月、
中旬、もしくはそれ以降。   すると、そこまで、私はどうしたらいいのって。
ここに通い続けることさえできるのかー って。  一度始めたら、もう他の面接なんかもやってらんないしょ。
借金しなければ、絶対的に無理。   しかし、借金ったって・・・
 
で、やっぱり無理かなあ。。  日払いの仕事を見つけてやってくしかないかもしれない。。
 
思うのだが・・・ ハローワークさん、こういうとこサポートしてもらえないもんですかねえ。
(って、またハローワークに言っちゃうのだが。 ま、どこでもいいんですけど。)
 
あの窓口業務なんてそんな必要ないじゃん?  仕事探すのだって、皆パソコンで各々やるわけだし、
アポ取りなんて自分でやれるでしょ。  ハローさんは、紹介状だけ発行すればいいじゃん?
相談したい人は別枠でいいじゃん。 (そんなに人数もいらないと思う。)
 
私が受けようかと思った職業訓練コースも、 あれ、3ケ月だの6ケ月も必要なのかな。。
それも毎日フルタイムって。  給付金にしても、10万じゃ、ほんとに一人暮らしで貯金もない人だったら、
カツカツでやってけないでしょ。  なんか中途半端な気がするのだが。
それだったら、働きながら通えるようなコースであってもいいんじゃないの・・?
 
(で、ここで経費を削り・・)
 
それよか・・・ はい・・・  せめてハローワーク紹介のとこなら、 一定基準でもいいから面接交通費の援助とか、 仕事決まったら、場合によっては、一時金借りれるようなシステム。。  どうでしょうか?
 
職探ししてる人がほんとに困ってるのは、 お金のことだと思うんだけど。
 
日雇い派遣みたいなのから、抜けられない人ってのも、 お金の問題だとも思う・・
1ケ月先の給料じゃ、困るんだよ。  ってか、やってけないから。
だから、日雇い(日払い)でもやって、しのいでいくしかなくなるのよ。。
でも、そんなんじゃお金も貯まらないから・・   結局いつまでたっても抜け出せなくなる。
 
 
同情するなら金をくれっとは、よく言ったもんだ。 (「家なき子」ですねえ。)
あ・・同情してないのか。  
 
しかし、困った。。  頭痛いす。 企業さんも、バイトも社員と同じ25日払いにしてもらえませんかねえ・・?
(だいたいな~んで、お金のないバイトのが、支払い遅くなるんだよっ。)
 
憂鬱だ。。  て、憂鬱じゃすまんのだ。。