今期のドラマ③ 予定調和じゃあるけれど・・やっぱりいい!

今年も終わりが近づき、今期のドラマも続々と終了。 昨夜は遂に「陸王」が最終回。
見ましたか~? ドクターXに続き、今期ドラマの20%超え視聴率。
視聴率なんてこだわりたくない私ですが、やっぱりちょっとは気になる。 またこのドラマについては、
その視聴率も納得ですね。  もう見る前から当たるだろうなって思ったよ。。
 
 
半沢直樹」で注目された池井戸作品、4作目。 大筋を見ると、前回の「下町ロケット」みたい。
今回も夢追う、熱き社長さんが主役。  老舗足袋屋の4代目。 老舗とはいえ、時代の流れとともに、
年々需要が少なくなる足袋産業。 このままでは会社の存続すら危うい・・・と思った時に、ひらめいた
足袋製造で培った技術を生かして作る、裸足感覚のランニングシューズ。
着眼は面白いが、そんなの実現できる~?って、最初は身内でさえも大反対されたり、確かに、
反対されるほど難しい、資金がない、人材がない、故に開発力もない。そして有名ブランドの壁。
まさに苦難の道のりですが、そこは池井戸作品。
立ちはだかる苦難に、奇跡の出会いが道を開いていくー
あれよ、あれよと言う間にここまで来たか~ という感動の最終回でした。 
 
 
なんとなく、もう展開は読めるんだけど、それでも見たいって。
基本的にそんなに悪い人は出てこない。 こはぜ屋のみんなを始め、一丸となって頑張る姿が
見てる人にも何だか勇気を与えてくれるよな。   諦めなければきっと道は開かれるってか。
日曜日はやっぱり、暗いのより、こういうドラマを見たいじゃないの。
 
 
それから役者さんがよかったですねえ。 主演の役所さんが上手いのは、あたりまえですが、
役者さんでない、阿川さんやら、小藪さんやら、終盤になって出てきた松岡修三さんが、意外と演技が
できていて、感心しちゃった。  物語を盛り上げるのに一役買ってくれました。
ランナー茂木選手の竹内涼真くんや、息子の山崎賢人くんのイケメンズもよかったですね~
 
就職が受かったのに、このままお父さんの会社で働きたいと言う息子に、あえて、それを断り、
お前は外の世界を見て来いーってな感じで送り出した父の言葉。。  ぐっときましたね~
息子も最初のころは、誰がこんな足袋屋なんか継ぐかってな反抗してたのにね・・
いつのまにか、お父さんやみんなの働く姿に自分も感化され、成長していったのねえ。。
続編が見たいーという声もありますがー  これはこれで終わっていいかな。
良いドラマでした。          ★★★★
 
 
 
予定調和ー といえば、今期もやっぱり最高視聴率とった「ドクターX」
これもある意味、元気が出るドラマかな。。ぶれない媚びない、わが道を行くドクターXはやっぱりカッコいい。
「私、失敗しないので。」の言葉通り、誰も死なないのがいいですね。
もう展開は読めるから、安心して見てられる。。  今回、よもやの本人が病いに倒れちゃったけど・・・
やっぱり、死なないのね~ ドクターXは死んじゃ駄目よ。 
これも主役の米倉さんをはじめ、脇を固める役者さんたちが皆良いです。
いつものパターンだけど、それが楽しい。  こういうドラマもあっていい。
 
ドクターX,、海外に行っちゃいましたけど、また、やるんですかねえ??  ★★★
 
 
 
では、もう少し続くー