今期のドラマまとめて感想 その①

12月も残り少し。。 今期のドラマも今週でほぼ最終回。 今は、「Nのために」とかやってるようですが、
これはもう最初からパスしてました。  なんだかわかんないけど、ハマれないような気がしたんで。。
今回も平均的に視聴率は悪かったようですが、視聴率に関係なくっ、今回も自分のお気に入りでドラマも
見てました。   どんなのを見ていたかというとー
 
まず、先週土曜日に最終回でした、土9の「地獄先生ぬーべー」ですか。  これは、私、少年ジャンプ
連載中に読んでたもので・・・(たぶん、剣心と同じころじゃなかった?) ドラマ化となって、わっ、懐かしい~と。
特に入れ込んで読んでたわけでもないので、ドラマはドラマとして、楽しめました。
はい~ ゲゲゲの鬼太郎を愛した幼少期より、お化け、妖怪の類が出てくる話は大好きなので、とりあえず
そんな妖怪さんが出てくるだけでも、なんか楽しみに見ておりました。
主役の丸山くん、まあ・・・漫画のぬーべーとは、感じが違うかもしれませんが、まあ、これはこれでいいかな。
あまり肩肘はらずに、そこそこ、見れればいいじゃんって感じで、最後まで見ちゃいましたね。
 
 
先日ちょっと書いたNHKの「さよなら私」。 親友同士が神社の階段からもみあって落ちちゃったら、
2人の心と体が入れ代ってしまったというー  昔々、「同級生」なるそんな話もありましけど。。
しかし、ここは、なんで2人がもみ合っていたかというと、そもそも友美さんの旦那と親友であるはずの薫が
不倫をしてたの。。 その事実を知ってしまった友美さんとの間でー 本来なら修羅場となるとこが。
お互い、とんでもないことになってしまい・・・ 誰にも言えぬまま、2人はその姿のままに、入れ代った
生活を送ることになるのです。。  そこでまた初めて知る友の心と、不思議な感情とー そういう話。
どうオチをつけるのだろうと気になりましたが。  よもや友美が乳がんに侵されるとは・・・
その後の展開については先日書いた通り。  ちょっと苦味のある大人のビターファンタジーと私は
名づけました。  ブツクサつっこみたいとこもあるけど、お話しとしては、よかったかな。。
 
 
さて、昨日は最終回、「ドクターX」 見てた人もいますでしょう?  これが今期の・・と、いうか、今年最大の
ヒットドラマだったみたいですね。 (あくまでも視聴率的にですが。)
私はー 特に好きってわけでもなかったけど、なにげに観てました。  このドラマ、どうしてこんなに
ウケるのか。  見ていて、う~ん、なにげにわかるよな気がした。
誰かが、「西部劇のようだ。」と言ってましたが、確かに・・・ マカロニウエスタン風な音楽と語りが、
最後に流れてきますなあ。 このドラマのウケは、私はなんといっても「小気味良さ」ではないかと。
主人公は皆が言うフリータードクター。  そして女性。 本来なら一番弱いはずの立場であるのが、
そのたたき上げのオペの腕だけで、有無を言わさず、その存在感を示していく。
本来権力側にある男たちは右往左往するばかり。 そこを、「私、失敗しないのでー」の一言で、バッサリ、
ええ、「私、失敗しないのでー」の言葉通り、どんな難しい、不可能と思われる手術も絶対やり遂げてしまう。
このスーパードクターっぷりがいいんですねえ。   もうただ、安心して見てればよい。
脇の男性たちも、皆さん好演で面白いのだが、やっぱりここは主役の存在感。 
米倉さんもこれ、ハマりの代表作だねっ。   まあ、難しいことは言わずに・・・ 楽しめました。
ただ、最終回の最後の最後・・・  も少しなんとかならなかったの?? と、ちょっとだけツッコみます。
 
 
 
同じく今期の話題作、綾瀬はるかちゃんと福士蒼太くんの「今日は会社を休みます。」
これも、もうなんも言わない。 ファンタジーだよ。  だいたい何で今までもてなかったの、花笑さん?
福士くんと玉木さんと両手に花じゃないの~  女の子の夢ですなあ。。
特になんつう話じゃないんですけど、女子にはウケそうです。
あの、一人でブツブツ思って、自己完結しちゃうとこ・・・思い当たる人いるでしょ?  私も。。あったよ。
どこか懐かしい、胸キュンも思い出させてくれるお話しかもしれませんね。
 
 
それでは、今日はまずこのへんで。   今日はこれから「玉川区役所オブ・ザ・デッド」が最終回。
ゾンビに噛まれたリンちゃんがどうなるのかっ、気になりますっ。
 
 
こんなことしてる場合じゃないって? まあ、そう言わずに・・  痛みも堪えて、週末ですし。 
次回、その②をいきます。。