今期のドラマ ② 木8&9

今日はなんだかひんやり・・ 梅雨寒ってやつだね。  でも私はこのくらいのが嬉しい。 涼しくていいよ。
月&火を書いたとこで、今期のドラマ。 水曜日はパスしてまして、(Dr.倫太郎は見てないのよ。)、
木曜日、今期ドラマじゃこれが一番楽しみじゃありました。

8時からは、「かぶき者慶次」。 前にも書きましたが、久々に時代劇が面白かったです。
なんたって主役がかぶき者。 前田慶次さんはね、漫画で読んでから好きになってました。
しかし今回はその晩年、どんな慶次さんになるのかと思えば、いや~ これが、やはり役者さんは旨いわ。
藤竜也さんが思いの外、いい~ かぶき者の感じを出してくれました。
そして、その息子となる新九郎くん役の中村蒼くんをはじめと、脇の皆さんも皆よろしく・・・

楽しく見れました。  今回はその新九郎くん、実は石田三成の息子― というこの設定が軸になりまして
お話しは波乱万丈に進みましたが。  最後はやはり大団円(こんな字か?) 。
ちょっと最終回はまた、テンポ良すぎ・・・ もうちょっと、波乱の方を引っ張ってもよかったかな~・・
なんてのは思いましたけどね。  しかし、家康さんに直訴するとはすごいですね。
おおふへんもの。  いいな~  ちょっとドラマの皆さんにお別れするのが、これまた寂しいです。

★★★★★にしちゃおう。  


そして9時からは木村くんの「アイムホーム」。  まあ、いろいろあります。。
視聴率的には今期一番だったみたいですけど。。  そんなに内容がよかった・・とも言えないけど、
でも、私このドラマ、昔観て好きだったー ってのは、前に書きましたけど、その思いと、やっぱり
キムタクびいきで、最後までかかさず見ちゃいましたよ。  

やっぱり同じ原作使っても、局が違うと・・・ 脚本、演出ですかね、違ってくると、なんか全然別物を
見てる気がしました。  なんか木村くんが出ると・・・ どうしても木村くんのドラマになる?!
テレ朝ってのがピンとこなくて、思わず8チャンにしちゃったくらい。  テンポがそういう感じよ。

いろんなエピソードを重ねながら、家路さんが事故前にやってたこと、まあちょっとサスペンスタッチも
入った会社での秘密ー そして家族への思いー それはそれでよいのですがー
ここも最終回にきて、はしょったね。  なんか、これも最終回があっさりいきました。
あんなに秘密にしてた会社の損失隠しもあっさりバレて、社長との対面からも展開早し。
クライマックスの火事のシーンも唐突にきちゃってー  あ~ これ覚えてる。
NHKのドラマでも火の中に、時任さんが飛びこんでいったのよね~ 
そこでほんとに愛した人を再確認するってか。   ここ、ほんと、ハラハラしてじ~んときたんだけど。。

結末を知ってるせいか、それとも演出か? 昔ほど感情移入しませんでした。。
あの病院のシーンはちょっとやりすぎかなあ・・・ (まあ、キムタクさんですから。)

こちらもいろいろあったけど、最後はハッピーエンドでよかったね。 (最後が悪いのはダメよ。)

火事でマンションの家を失ったのに・・・ もっといい一軒家に引っ越し?
火災保険か? 資産家のお義父さんの援助か? 羨ましい~ 

ちなみにNHKのでは、家族皆で海外赴任に一緒に行くんだよね・・・(そっちのが現実的?)
まあ、今回はこれで良しとしましょう。  (やっぱりキムタクびいき。)

★は~  あえて言わず。


さて、週末はやっと仕事します。  いきなり10時間 !  ヘタレないかしら・・・(へたれそうだなあ。)