今期のドラマ② 木村ドラマ・草彅ドラマ

3連休も終わりましたね。  っと、いつものように暦も関係ない私は、仕事で今日がお休み。
なんだか今日が月曜日のような気がします。  それでは恒例、ドラマの話。 

今回私がハマッテ見てたのは3本。  1本は先日早めに終了した「就活家族」。 そして、後2本はー
やっぱり一番気になった、木村くん主演の「A LIFE」と、草彅くんの「嘘の戦争」です。
SMAP解散後、ソロになった2人の初めての主演ドラマです。
どっちも期待と共に・・・ 万が一にもコケちゃったりしたらって、心配でもありましたが、どうやら無事に、
高視聴率も出して有終の美・・・なんて(ネットニュースで) 感じで終わったようです。

私も見てて結構好きでしたわ。  まず、草彅ドラマは、私も好きな「ちょっとサスペンス」枠。
前回の「銭の戦争」のように、子供の頃に、家族を殺されたというショッキングで過酷な運命を背負った
主人公が、家族を手にかけた犯人たちを見つけだし、それぞれに復讐していくという話・・・
まっ、でもさすがに殺しはしないのね。 (そこはやっぱり草彅くんですから。) 詐欺師という職業(?)を
活かして、近づいて騙して、追いつめて・・・ 社会的に抹殺・・・ってのかね。 
そしていよいよ元凶の大元家族に接近。  毎回ドキドキ、展開もスピーディで面白かったね。

 
最終回も最後まで、どんな決着をつけるのかドキドキ楽しみでした。 
まさか最終回で死人は出ないよね・・・って。  そして、その大元の家族ってのもさ。
親父は確かに冷徹な悪人かもしれないが、娘、息子たちはあまり親に似ないでいい人じゃん。
まっ、そもそも長男がそもそもの元凶だったかもしれないけど。。 今はいい人だし。。
何も知らなかった娘の楓にいたっては、ほんとに浩一の事好きだったろうしさ。
復讐は遂げたいけど、あんまり酷いことにならないで・・・・ と、祈っちゃうとこよ。


期待を裏切らない最終回でした。  浩一の中で最後の復讐にも決着をつけて・・・
楓と浩一が結ばれるような事は無理だったけど、(それじゃ、もう一人のハルカが可哀そうだもんね。)
あれはあれでよかったかも。
えっ、まさか最後に浩一がっ?!って一瞬焦られて、あの結末。 さすがに詐欺師でしたね。
これで浩一(草彅くん)も、やっと復讐から解放されて新たな人生を歩んでほしいって。
そして草彅くんも・・・ 見事に浩一を演じ切りました。  こういう役はやっぱり草彅くん。
時おり見せる切ない表情が秀逸でしたよ。   役者としてこれからも伸びてってほしい。。。




そして、日曜日は、「A LIFE」が最終回。  こちらも有終の美とか。 いろいろ言われたけど、
最後を見れば今期のドラマ一番の視聴率だったらしい。  ドラマは視聴率じゃないけどよかった。
初回はね、まだ戸惑いがありました。  もう見慣れた医療ドラマだし、ただ最近流行りのってか、
医龍」や「ドクターX」みたいなスーパードクターのドラマなら、もっと展開がスピーディーで、
そのへんを想像してたら、なんか肩すかし。  テンポもゆっくりだし、見せ場が分からなかったの。
木村くん演じる沖田先生のキャラもイマイチつかめず。  まっ、全体的に地味な印象。


しかし、これがね~ よかった。  これはスーパードクターの話じゃないんだよね。
木村くんを配したけど、あえてそういう感じは出さず、「職人外科医」なんて表現がありましたね。
なるほどね。 そう言われればそうだわな。 っと沖田先生のボソボソってな話し方にも慣れました。
あえて違うとこから仕掛けてきたか~って、後から感心(?)しました。

「愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で、「愛しき人の命」、「かけがえのない人生」を巡って
繰り広げられるヒューマンラブストーリー」とな。

最終回はその愛しき人の命を巡って、二人の、友人でもありライバルでもある男が2人・・・
共に手術室に入るのはぐっとくるとこですな。。  一時は壊れそうな壮大さんでしたけど。
やっぱりここは、医師として、夫として、来なきゃダメっしょ・・・ってわかってるやん。

そして仕事をやり終えた沖田先生は再びシアトルに旅立つ・・・ 納得だね。、
まあ、残念だけど、やっぱり2人は一緒にいない方がいいだろう。。。  
このドラマは脇を固める皆さんも豪華で、それぞれのキャラが立ってよかったですね。
特に、松山ケンイチくんの井川先生・・・・ 好きだわ~  ドラマのハッピーパーソンだね。

木村くんも・・・ よかった。。。  まあ、私SMAPの中じゃ、一番好きです。
これからもずっと見ていくから・・・ 応援してくから・・・ 

ちょっと今週末からロス気分ですな。  「直虎」もだし・・・(おっと突然ここで。)


今日はこれからランチチャンネル、「CSI シーズン15」 も最終回らしい。  見ますよっと。