お盆の月曜日・VIVANTで思い出した

連休明けての月曜日。  ん?しかし、何だか今日は月曜日って気がしない。

人が少ないのだ。  そうです、今日はお盆なので、盆休みを取られてる方も多いのでしょう。   いいねえ~  電車も座ってく。

私の職場は盆休みはないようですが、各々好きな時に夏休みを取るようです。

まっ、そのがいいね。 私は関係ないけど。

 

昨日は映画でも見ようと書いたけど、やっぱり暑くてダメでした。  この時期は昼間はダメだね~   夜の家康さんとVIVANTだけはまたリアルタイムで見ましたよ。

 

VIVANT、展開が早いよっ。 先週驚いたら、今週はまた、え~  ここでもう明かしちゃうの~?  って、この先どうするの?って、こっちが、心配しちゃうよ。

 

先週驚いたと言えば、山本さん・・やっぱり殺されちゃったか。 あの虫も殺さぬような乃木さんが。いとも簡単に殺るじゃんか。

 

そして今週は敵に口を割らせる為に、人質に捕らえた家族を順番に殺すー ?!

え~  家族は女性と子供ですよっ、乃木さん!   (゜ロ゜;     いくら何でも~   

見てた人、焦りませんでした?   そして非情に、1人づつー   絞首刑?!

 

しかし、私は思った。  このシーン、どっかで見た事あるなあ・・・

そうだっ! 24だ。 第2シーズンです。

テロリストの一味を捕らえ、次の標的だか、何だか、やはり口を割らそうとするの。 しかし、テロリストだから、簡単には吐かない。  そこで、ジャックがテロリストに見せたのは、モニターに映る捕らえられた家族。

やっぱり奥さんと子供だよ~   そこで、ジャックこそは非情ですからね。

お前が喋らなければ家族が死ぬー  !

え~  どっちがテロリストだよ~  です。

 

テロリストも人間、やはり家族となれば焦るけど、まさかっ、警察がそこまでしないだろうとも思えば、息子をバ ~ン!🔫😱

向こうは銃ですからね。 そして、狂ったように叫ぶテロリストに非情なジャックは、さあ、早く言え!じゃないと、また子供が死ぬぞ!  とか、何とか。

このシーン、かなり緊迫もので、一緒にモニターを見てた仲間でさえ、なんて事するのよ!  (後に恋人になるオードリーだったかな。)    私も、一緒に何なのよ、アンタ!    親がテロリストだからって、あんな小さい子どもに罪はないだろう!!

テロリストはてめえだ~ と、ジャックに怒ってました。  

しかし、ジャックの思惑通り、テロリストは口を割り、そして、その後、モニターが全部細工だとわかるのでした。(さすがにジャックでも子どもは殺さなかった。)

だから、今回も・・たぶん、このパターンでいくんじゃないかと。 私はやや安心して見てましたよ。

監督さん、「24」見てたよね~?

 

しかし、役所さんがラスボスで、乃木さんが子供の頃に別れた父親?!   

ここまで、明かしてどうすんだろうね~

 

子供の頃に別れた父親・・と言えば、今日のNHKファミリーヒストリーは、よかった。  ドラマみたいでしたねえ。

草刈正雄さんがハーフだってのは知っておりますが、あんなファミリーヒストリーがあったとは。

しかし、すごいね、NHKの取材陣も。 ほとんど名前くらいしかわからないような、あんなわずかな情報で、アメリカ全土から見つけてくるなんて!   それも驚き。

これは個人じゃなかなかできないよ。。

どうせなら、生きてるうちに会わせてあげたいものでしたが、叔母さんや、いとこたちが喜んでくれてよかった。

草刈さんもいろいろ苦労してたんだねえ。

なんかこっちまで泣けちゃうような、よい話しだった。。  (草刈さんのお父さん、ハンサムでしたね~   )

 

さて、そろそろ寝るか。。  え?早い?

平日は、早寝早起きなのよ。 3日ぶりに早起きしたら眠くなっちゃった。

今日は少し涼しいかしら。

明日もお盆だ。 すいてるね。  雨にはあたりませんように。