雨ですね。。 休みです。。 今日のCSI

今日のお昼の「CSI」、なんか力入って見入っちゃいましたよっ。 サブタイトルが「宣戦布告」って。
なんの話かと思ったら・・ なるほどね。。 リンクする話を持ってきましたか。
いつもながら、上手いね~ この脚本。


まず出だしは一人暮らしの老婆が無残な死体で発見された。。(いつもながら、ちょっとショックな映像です。。 
まったくこんな死体ばかり見せられる職業って・・)
老婆は結構なお金もちのようで、末期がんにもかかって、いろんな薬を常用してた模様。
現場からはあるはずの薬類が消えていた・・ って、ことは、薬絡みの?犯行でしょうか。


すぐに疑われたのは、老婆の家に半居候状態してた若い男。 しかし、もう一見したところ、こいつは犯人じゃないなって感じでしたわ。 (案の定違ったようです。)
だいたい、お話の冒頭に出てくる容疑者は犯人じゃないのよね。。


そんで、次に疑われたのは、いかにも~な ヤクやってますって感じの隣人の男。
確かにヤク繋がりはあったようですが・・ 老婆からは買ってたそうです。
そうこうしてるうちに、老婆の家に届けられた老婆の部屋の「精巧なミニチュア模型」・・


あ~ !! いつぞやの事件・・ まだ未解決の。。
犯行現場に置かれた、被害者宅の精巧なミニチュア。 そこには、犯行現場と同じ姿の被害者のミニチュアまで置かれてるんです・・・ ぞ~

この犯人が再び登場してきましたか。 「宣戦布告」って。。 なるほどね。


しかし、「宣戦布告」は、もう一つありました。 これまたいつぞやの事件。
私が「さまよう刃」と一緒にブログしました、いや~な事件でしたよね。。


若者がゲーム感覚で集団暴行を繰り返し、「練習のつもり」って言った最初の被害者は無残にも殺された・・ 
今回は事件じゃなくて、裁判です。(裁判っちゅう、言い方ではないらしいすけど。)


被害者の一人を助けるために、犯行現場で自らも暴行を受けながら頑張ったCSI捜査官、グレッグ。
でも彼が唯つ、そこで、結果的に殺した(ってか死なせたってことだね。)犯人の一人の若者をめぐり、
その行為が正当だったか、そうでなかったかを審議するわけです。


んなっ、あったりめえだろ~ グレッグが行かなきゃ、また殺人事件が起きてたかもしれないし、自分だって殺されかけたのに~ 
あれを正当防衛と言わずに何と呼ぶ?!
 

しかし、事は簡単には済まなかったようです。。 相手が未成年ってのが、また問題だったんでしょうか?
そんで、どんな息子でも、親にとっては大事な子。 しかも家族には絶対見せてなかった悪魔の顔・・だった
みたいで、何でうちの子がー ってのが、親は信じたくないんだよねえ。。
そんで、またあの判事も、いけすかないっ。 変な陪審員もいましたよねえ・・
普通なら、どう考えたって、あんな若者たち、同情できないでしょうー!?
殺されたって、あたりまえー ぐらいに思うんですけど・・ 


今回はどうもこの、あまのじゃく判事と変な陪審員、そして、あんなイイ子の息子が絶対そんな事するわけない
って頑固に信じる家族・・・のせいで、変な方向に話が行っちゃってる。。
あ~・・ グレッグ、かわいそう~ あんな必死に頑張ったのに・・


この両方とも、まだまだ話が続くようです。。 良い決着がつくといいけど。。
グレッグ~ 負けるなよ~


そういや、昨日、市橋容疑者ってのも、逮捕されたんですよね。。 ずっとニュースでやってましたけど。
親御さんが、インタビューに答えてたのが、意外でした。。 
どういう心境か、推し量れませんが。。 昔はイイ息子だったみたいで、どうしてこんな事になったのか・・ 
やっぱり親としちゃ信じられない気持でしょうか。。
双方つらいよね。。 まったく、おバカな息子のために・・・
つかまってよかった。。 それは正直な気持ちかもしれません。。
なんであれ、ちゃんと決着をつけねば。 


今日はずっと雨かなあ。。 私はお休みでした。