週末テレビ・なかなかいいTomorrow/ 平和村

このところオリンピックばかり見てましたが、一段落したとこで、昨日は久しぶりにドラマ、NHKの「篤姫」は1回見たらハマってきたので、見始めちゃいましたが、ご無沙汰してましたTomorrow。
久しぶりに見たら、なんか身が入っちゃいました。


★ TBSのドラマっつうと、なんかフジTVのものより、全体的に地味って感じがしちゃうのですが。
以前にも書きましたが、今回は竹野内豊が主演だけど、スーパードクターの話じゃありません。

地方の市民病院が舞台で、ここに昨今問題にあがる地方財政の苦しさ、医者不足、病院が破たんするという、
現実的な問題がドラマの軸になってます。 

財政悪化をのりきる為にはって、市民病院を閉鎖していわゆるセレブ病院に変えようとする動きに、なんとか
市民病院を存続させようと四苦八苦する竹野内豊はじめとする先生と病院スタッフ。
 
この対立を軸に医療現場でのさまざまなエピソードを交えてドラマが進行します。
 
医者も人間、金も出世もほしいって言いはなつ昨日の内科医の先生に対し、目の前にいる患者を救うのが
医者の仕事だ、それ以外何もないと言う竹野内の先生。

どうせなら、ほんとにこういう先生に診てもらいたいよ。
 
ヒューマンドラマの部分に加え、今後の展開が気になります。 はたして市民病院はどうなるのかって。
病院も患者を選ぶーとか、身捨てられる患者・・とか。 聞いてると現実的にコワい部分もありますよ。



★ 10時からは、この秋には終了するという「世界うるるん滞在記」。
昨日は何度か放送された「ドイツ平和村」の最新レポートでした。 ここには、各国の戦争、紛争で傷ついた子供たちが一時的に避難し、手術を受けたり、リハビリしながら滞在しています。
その姿を見るだけでも、あんな小さい子が・・って、すでに腕や足を失くしてたり、大やけどを負っていたり・・
胸が痛みます。 前回のリポートじゃ、着いたばかりは暗い目をしてた子供たちが、今じゃすっかり元気に明るくふるまっていたのには、少し救われる気がしました。


でもこの子たちがいつか帰っていく国は・・・ はたしてどうなっていくのでしょう。
それを思うと、複雑な思いがしてなりません。 


え~と、今日もオリンピックは一休み。 9時から、「ハムナプトラ2」見ようかな~
私が一目惚れしたアーディス(オデット・フェール)が登場。 イムホテップのミイラ男もなかなかセクシーなんですよねっ。 故にハムナプトラ3は、この2人が出ないので、私的にはちょっと・・

そして本日深夜2時55分ですか、ブロ友の(ブログ友達っての。 私が勝手に言ってますが。)
雨男jackさんがアメリカまで取材なさったという「戦場からの手紙」ってのが、テレ朝で放送されます。
私はドキュメンタリーは結構好きなんですが、かなり遅い時間なんで、どれだけの人が見るかなあってのが思いはせるとこですが、(また今日は、バレーボールがあるんで、時間がずれるかどうか微妙なとこではありますが。) なんとか頑張って見ようって思います。 (関東地方の方、ご興味のある方、テレ朝ですよー。)


ちょうど明日っからの仕事、ダメになっちゃったし・・・・(;;)


それでは、今日もまずご飯っと。