週末と、映画と「おちょやん」

今週末はまたお天気が悪そうですね。 洗濯物干したばかりだったけど、雨が降ってきちゃってもう~( ゚ε゚;)  週明けも、もう天気悪そうで憂鬱だなあ。

 

昨夜は地上波初放送という、「ジオストーム」とかいう映画見てたけど、スゴかったですなあ。 お天気が凄まじい凶器になるとはっ。

最近の異常気象を考えると、((((;゜Д゜)))恐いですよ。

まあ、映画では自然な異常気象じゃなく、人為的なテロでしたけど。。

これ、アメリカじゃなきゃ、発想もなかったでしょうが、未来はお天気でさえ、人間の、科学の力で操れるようになるのでしょうか?!  それも恐いな。

お天気が兵器になるって・・・やだやだ。 映画は単なるディザスタームービーって感じじゃなく、誰がこんな恐ろしいことに加担したのか? よもや大統領?なんて、サスペンス色もあって、私的にはこういう方が好き。 

 

久々のアンディ・ガルシアが大統領役なんて、ちょっと疑っちゃったじゃないの。

まあ、映画はそこそこよかったんだけど。。

 

ジェラルド・バトラーの吹き替えが上川さんて・・上川さんは好きなんだけど、

やっぱ違うよなあって。 弟役の山本耕史さんのが、まだ合ってた。

その恋人役が藤原さんて・・・え? ブルゾンちえみ? 何で??

一声聞いただけで、すぐわかる。 この人、声優さんじゃないでしょうって。

すごい抜擢だけど、ここは普通に声優さんでやってほしかった。

なんか声だけ浮くんだよね、声優さんじゃない人がやると。

特に重要な役はやめてよって思ったわ。 (/´△`\)y

 

 

 

そして、「おちょやん」ですね。 ついに最終回となったようですが。

NHKの朝ドラマって、長い歴史があるだけに、見始めると結構、続けて見ちゃう。

ハマってくんだよねえ。 おちょやん、面白いです。

は? 見てたんかいって?  実は遅ればせながら動画で見てます。

なのでまだ千代ちゃん、映画撮影所に通いだしたばかりです。

 

この何作の中では、主人公が久しぶりの、子供の頃からの不遇、一人ぼっちで、自分の力で生きていくって話じゃないですか。 「なつぞら」のなっちゃんは、父母はいなくても、おじいちゃん一家がいたからねえ。

この千代ちゃんには、親父がいたけど、これがどうしょうもねえダメ親父。

むしろ、子供の足を引っ張るくらいで。

千代ちゃんは、わずか七つくらいで奉公に出される。

 

この辺はちょっと「おしん」を思いだしますなあ。

だけど、おしんと違うのは、千代ちゃん超ポジティブ。 おしんもポジティブかもしれないけど、おしんは、もっと思い詰めた感じだったけど。

千代ちゃんには天然の明るさがある。 回りも巻き込んでいくような。

奉公先も最初は厳しい、きついだけかなと思ったけど、女将さんも仲間も実は好い人。  それも千代ちゃんの人柄かもしれません。。

このまま千代ちゃんは岡安にもいれたでしょうに。

 

あのダメ親父! わざわざ訪ねてきたと思ったら、何?!

自分の借金のかたに娘をヤクザもんに売ろうとするなんて。

あの回はほんと頭きましたし、どうなる事やら心配しましたが。

(トータス松本も上手いですね。役者ハマってる)

岡安の皆さんの助けで脱出。 しかし、ある意味、この一件で千代ちゃんの運命が新たな展開になっていくんだから。  災い転じてー ってやつですか。

うん、面白いですよ、この脚本も。

新天地でも個性的なキャラクターがいろいろ。 山村千鳥、スゴかったあ。

自分にも他人にも厳しいんでしょうが、あんなに怒鳴ってばかりじゃ、それだけで、疲れませんか~ ( ゚ε゚;)

さてこの後も楽しみですよ。  今日も見よ。

 

では、残り半日、良い週末を。。