辞めても複雑・・・

3月も半ばになり、だんだん暖かく、春らしくなってきて、嬉しくなるとこですが、この季節って、
なんか複雑じゃないですか?  人によっては、卒業だの、人事異動だの、環境が変わって、
会えなくなる人も出てきたり・・・ まあ、花粉もすごいですよね~ 毎年この季節は悩まされる。
天気も変わりやすいし、意外と春って厳しいんだよねえ・・とは、友との話にも出てました。

そして私ですが。。。 かねてより、予告(?)してたように、仕事辞めました。
2月の半ばからでしたから、ちょうど1ヶ月だなあ。  まあ、仕事がなくて、目についたとこに応募して、
せっかく話が来たから、考えるまでもないって行ったとこではありましたが。
想定以上に大変だなあってのは、まず思った。  入った当初から、この日が来るのは予言して
ましたが、自分でも予言にしばられちゃってなかった?なんて、今ちょっと。。
派遣会社に言ってみたら案外、あっさり受けられちゃったのが、なんだか迷いの気持ちを今更に?

はい、お仕事は大変だと思いました。  講議から、現場の実習に移って、あの3年前くらいの、
戦場現場よりは、まだマシかなあって思ったけど、忙しいのは忙しい。
席に着けば一息つく間もないくらい・・・(いや、一息くらいはつけたかな?でも一息ね。)
座学でやったことなんて、(そもそもそっちも大変だった。)すっぽり頭から抜けちゃうし、自分は
何をやってんだろうと、隣についてくれたトレーナーさんがいなきゃわからなかった。
初日パニック。  ほんと、こういうの嫌。 しばらく、なかったよ。

でも、自分だけじゃないから。 結構他の新人皆さんも苦戦してそうだし。
そう・・ 今回後ろ髪引かれたのは、一緒に研修受けてた派遣の皆さん。
珍しく、(見た目)同年代が揃ったもんですから、結構仲良く(?)、私にしては、珍しくお昼なども、
ご一緒したりしてた。   人間関係ってのは結構大事。 皆さんいい人だったし、ほんと、
今回結果的に何も言わずに、お別れすることになっちゃったのが、珍しく・・・寂しい。 遺憾です。


仕事だって続けていけば、けしてできないレベルじゃなかったんじゃないかなあ・・・なんて今更。
初日こそパニックしたけど、2度、3度と続けていけば、だんだんわかってくるよね。
じゃ、なぜ辞めたんだよー って、問題は仕事だけじゃなかった。  

遠距離通勤に疲れちゃったのよ・・・・  

早起きはだんだん慣れてきたけど、時間の長さには、うんざりでした。
朝は仕方ないにしても、帰りも、スムーズにいっても2時間。 乗り換えのタイミングをはずせば、
2時間半。  買い物すれば3時間・・・と。 この時間のロスがじわじわときいた。 
帰ってくると、ぐったりでした。  仕事も結構時間ぴったりには帰れそうもないしね。
まったくアフターする余裕もないわ。  ジムなんても行けないし。
それで、いずれにしても長続きはできないだろうなあって、見切っちゃったのね。


しかし、上手くいかないものですなあ。。  今回の仕事は、契約更新はするけど、一応長期。
決まった終わりがないから、仕事的には安定する。  もし続けられたらよかったのに。。
派遣会社も中途で辞めちゃって、ペナルティはないけど、やっぱり記録にはつくでしょう。
しばらく、この派遣会社からは仕事できないだろうなあって。 (まあ、お馴染みさんではないけどさ。)
何だか、すっきりしない気持ちですわ。  

もうしょうがないけどね。   今は、しばし以前の職場に戻ってます・・・
こっちはありがたいけどね。  その余裕も長くは続かないだろうなあ。。

あ~  誕生日も前にして・・・・ 春はやだなあ。。じゃないか。   花粉もつらいわ。。