今期のドラマ2

また週末ですね。 1週間の早いこと。 仕事してると特にね。 1日は長いんだけどさ。
今期のドラマ、あまりハマりものはないと言っておりましたが、たぶんハマったとしたらこれかなあ。
土曜日ドラマですね。  1つは先週終わってしまいました。 見てた人いる?

NHKでやってたゾンビドラマ。 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」ってやつ。
NHKも時々珍しいことをやるって。  まさか、ゾンビドラマを作るとはね。 はい、フツーにゾンビ。
ある日気がついた時に、町にはゾンビがあふれていたとー  そこから始まる人間ドラマ?

作りは、何だかテレ東くさい。  「ウォーキングデッド」のような、超サバイバル真面目もんじゃなくて、
どちらかというと、シュールなコメディ調。  ホラーではないけど、哀歓もあって意外と好きだった。
というか、そもそもゾンビものが好きなのかもしれません。  深夜の30分ってのもちょうどよかった。
今週はもうないのかって、ちょっとロス気分です。。 


そして、さきほど見終わりました、ちょっとゾンビと時間かぶったりもしたけど、大人の土ドラ枠。
「絶対正義」。。  これ・・・・ 見てると何だかとても、痛い、嫌な気持ちになる・・・
でも、面白いし、見てると気になってくるので、見ちゃいました。 
タイトルはいいけど、これが恐いんですよ~  これもある種のサイコパス? 
サイコパスってのは、その定義として「良心が欠落している」って言うんですが、この人の場合は、
良心の塊(?)・・・ただし、その良心、正義はあくまでも彼女が絶対に信じるもの。
「他者への共感力が低い」「罪悪感を感じない」・・・という点では、定義にもあてはまるのかな。


とにかく恐いんですよ、山口紗弥加さん演じる「高規範子」が。
彼女の持つ絶対正義に巻き込まれ、振り回されて翻弄される、4人の女たち・・・
こっちもなかなか個性派女優さんたち。 美村さんに、片瀬さんに、桜井さんに、なんと、田中みな実さん。
ほ~んと、こんな人がそばにいたら、どうしたらいいの~って、悪とは言えないだけに厄介。


ついに耐え切れなくなって、範子殺しをしちゃった先々週。  範子は行方不明のまま、
完全犯罪と思われた4人の犯行がー  実はしっかり録画されてたー って。
今週は主役の山口紗弥加さんが出ずに、 まるで母親そっくりの(?)恐い娘が登場。
またしても、追いつめられる4人にー あああ~ もうってこっちも変な気持ちになる。
来週が最終回のようです。  嫌な気もちにさせられるのだけど、どうもクセになるドラマです。
せめて最終回は少しでも救いがほしいけど・・?  あと、田中みな実さんが、意外と「女優」でびっくりよ。


さて、ほんとなら今日は、こんなブログなんて書いてるよな元気もなかったと思うけど。。

私もなんだか複雑な気持ち。   また明日。   明日は「グッドワイフ」が最終回だな。