今期ドラマ まとめて

今期のドラマも最終回月となりました。  1年間も終わりますねえ。  では、まとめて感想を。

1.今年も完賞(鑑賞) 、大河ドラマ 「西郷どん

「八重の桜」くらいから、毎年毎回見ております。  今回は「西郷どん」。 始まる前はどうしようかなって、
思ったのですが、何だか鈴木亮平さんの「西郷さん」に惹かれてしまったか、今年も1話もかかさず、
1年間の完賞となりました。  毎度のことじゃありますが、知ってるようで知らない歴史。
なにげに、この大河ドラマで勉強させていただいてます。  
幕末ものは好きなんだけど・・どうも、私の幕末は「坂本龍馬」で終わってしまい、その後のことは、
あまり知らないんだわ。  大久保利通なんかも名前は知っておりましたが、そうか。この人が、
日本のトップになってたのかって。  改めて知りました。。。 (歴史も知らないのね~)


西郷さんなんかも、知ってるようで知らなかった。  お坊さんと心中をはかったことやら、
島流しにあったこと、その島で西郷さんの子供が生まれてたことなんか。 
また、西南戦争まで見て改めて、あ~ そうだったのかあって。  最終回、結末は知っていても、
やっぱりつらい、寂しいものですねえ。  大久保さんとも、あんなに仲良かったのにって。


大久保さんが、島まで迎えに来なきゃあ・・・ 西郷さんは、あのまま、奄美大島で愛加那さんや、子供と、
つつましくも、そこそこの人生を送ったのでしょうか。 いや、時代はやっぱり西郷さんをほっとかないか?

吉之助さんが、「西郷隆盛」じゃなかったら・・・って、糸さんのつぶやきも、心にささるなあ。

終盤はまた辛かったね。  中村半次郎が、やたら出てきましたけど。 この役者さん、「三匹のおっさん」の
キヨさんの孫の祐希じゃん!  よかったねえ、終盤になってすごい存在感のある役になって。
西郷さんに最後までついていったのねえ・・・ 

大久保卿の最期までやりましたね。。 まあ、あれは・・・・ 大久保さんは恨まれただろうなあ。
なんで、護衛をつけたり、自分も短銃でも、持っていなかったのだろう? 油断したね。
志半ばにての無念の死かもしれないが、まあ、重要だと思われた誰かが死んでも、結局、時代は動いていく。 
代わりの誰かがやるんだねえ。。。 

1年間、魅力的な西郷さんで、まあよかったですよ。  鈴木亮平さんは良い役者だ。

たぶん、来年の大河は・・・ 見ない。 


2・ 今期ドラマのベスト1は、やっぱり「ハラスメントゲーム」だな。 最後まで面白かった。
唐沢さんは、やっぱいいなあ。 こっちの主人公もなかなか魅力的な人でした。
ああいう人、憧れるけど。。 本人はあんまり出世とは縁遠いのね。 むしろ、損な役回り・・・ってのが。
なんとも切ないとこですがね。  まあ、でも新たなとこでも、活躍してくれるでしょう。

3・  リーガルVと、SUITSの弁護士ドラマは、最終回はともに、過去の事件の清算でした。
どっちも最終回はー 他の回ほど盛り上がらず、面白くなかった。(私の感想ですが。)
でも、リーガルはまた、続編とか、もしかして、シリーズものになってくかもねえ。
SUITSもまたやってほしいな。


では、こんなとこで。  お時間きたので、出かけます。