やっぱりNHK ドラマは良い

10月も半ばになり、ようやく秋らしくなってきました。 夜なんかは肌寒いですね。
昨夜は深夜に「赤ひげ」の再放送を見て、その後映画天国見てしまったので、朝寝だったけど、
その割りに早起きしてゴミが捨てられた。 (私はちゃんと朝捨てるわよ。)
やっぱり疲れてないせいかな。 以前、10月の憂鬱で書いたように、仕事が終わってしまいました。
しかも、馴染みの会社で働けなくなってしまい、困ってます。 余計眠れないよ。


まあ、話変わって、今、土曜時代劇で「赤ひげ」やってますが、これがなかなかいいんですよね。
昔から映画になったり、ドラマもあったかと思うけど、原作がいいのかな。
毎度赤ひげ先生と、そこの診療所が関わる人情話。 一話一話のエピソードが上手くまとまって、
最後が良い話になったり、ぐっとくる。。 昨夜も良いけど、前週の一家心中の話は辛かったなあ。
貧乏がゆえに、すこしで家族を助けようと頑張る、まだ幼い長男。 それが思いあまって、
ある日、他人の家の板べりを引っ剥がして、持ってきてしまう。
それを見られちゃって、盗人呼ばわりされて虐められる。。

お母さんは前から気に病んでた。 貧乏で子供にも苦労させてる事を。
それが遂に盗みまでさせてしまったかって😵💧絶望しちゃったのね。。
あー、「万引き家族」みたいな図太い親ならよかったのに。。
親子連れで楽しそうに出かけるシーンを見て、嫌な予感がしたけれど・・やっぱりやっちゃったか。
急ぎ赤ひげ診療所に運ばれてきますが・・・ 次々に亡くなり😢⤵⤵
だけどお母さんだけ助かりそうで・・・やだ、やだ、これ一番辛いじゃん!!

皆が、長男を死の淵から呼び戻そうと奮闘する姿には、泣けちゃうよ。
こっちも、お願いっ、せめてこの子だけでも助かって!って、祈っちゃうよ。

祈りが叶って長男も助かりましたがね。。 お母さんと二人で旅立っていきましたが・・・
この先、二人はどうなるのだろう。 特にお母さんは辛い思いも背負って。。
ーと、余韻を残して終わります。  なかなかいいんですよ。。




そして先日終わったばかりの「不惑スクラム」って。 これも土曜日の30分ドラマなんですが。
辛い過去を背負った中年男子が、おじさん達のラクビーチームと出会い、再生していく話。。
この人もねえ、気の毒だよ。人殺しと言っても、ほとんど事故だよ。 しかも痴漢冤罪。
そもそもさあ・・・痴漢くらいで、裁判とか拘留とか、いらねえんじゃん?
こんな事言うと、Me Tooに怒られちゃうかな。 警察まで行かないとダメ?
でも、女性の言い分だけで、全く男性が釈明できない、駅員室まで連れてかれちゃったら、終わり・・
ったら、男性は逃げるしかないじゃん‼  そう言うのも良くないと思う。
で、この人も振りほどいた手か、つき離したのが、当りどこ悪くて死んじゃったのね。。


刑期を終えて出て来た時は、もうボロボロ、家族も離婚しちゃったし。行くあてもなく、
生きる希望もなく、自殺を考えた時にショーケンに声をかけられる。
ショーケン、この呼び方を知ってる人はまあ、50以上かなあ。 ショーケンがいいんだよ~
そして彼のおじさんラクビーチームに誘われるのだ。
やっぱりスポーツは良いですよねえ。 体が動けばずっとやりたいよ。
その時は何もかも忘れて集中できるし、またチームと言う新たな人間関係出来ていく。
元々、この丸さん、良い人なんだもん。。。あんな事件さえなければ。。

気になった最終回もいい終わり方でした。 家族とも再会できたし、少しづつやり直していけそう。
惜しむらくは、もうちょっと見たかったなあ。 少しあったけど、他のチームメイトの事も見たかった。
昔は40過ぎれば不惑の年ー なんて言われたけど、不惑どこじゃねえよ~
中年になってからのが、今時は大変よ。。(^^; いろいろ背負うものも出てくるし。。
まあ、良いドラマでした。 こういうのやってくれるのは、やっぱりNHK だあ。。


さて、これ書いてたのは昨日なんですが。 野暮用もあって2日がかりで書いてます。
このタブがまた書きにくいのよっ。(/o\)  あっ・・パソコン壊れました。
全くこの電化製品ってのもねえ。 永久じゃないから。 困りますぅ。

では、一旦ここまで。 いつ仕事、見つかるだろうか。