訃報と。。/今期のドラマ② 火曜日編。

昨日もすごいにわか雨が降りましたねえ。  もう季節の変わり目って気がします。。

このところ、芸能界も引退だの、訃報だの、悲しいニュースが続きますが、昨日もショックだ。
格闘家の山本キッドがガンで死去とはー うっそだろ~ って思いたい。 
怪我はあっても、およそ、そんな病気とは縁遠いような人だと勝手に思ってたのに・・・ 
先日ガンを公表した時も驚いたけど。 本人も言ってたように、きっと元気になって戻ってくる。
今はガンだって、昔ほど不治の病じゃないし、キッドだもん。  そう思ってたんですけどね・・・
まさか、公表から、こんなに早く・・・・ こんなニュースが出るとは思いませんでした。  若すぎるし。
キッドと言えば、格闘界じゃ、レジェンドじゃないか。  あの全盛期のファイトスタイル、好きだった。
生意気口調で、僕等で盛り上げましょうよって、魔娑斗にリングの上から、アピールしちゃって、
ほんとに、大晦日対戦も実現した。  あれは、確かに盛り上がったよ~  懐かしい。。
五味ちゃんも復帰したし。。 私が当時一番観たかったのは、五味VSキッドだったんだよなあ。。
寂しいかぎりです。  


さて、ドラマも最終回が続きます。  火曜日はー 9時からは、「健康で文化的な最低限度の生活」
これもずっと見てたんだけど、最後まで一話、一話よくできてたと思いますよ。
ネットじゃ視聴率の事ばっかり言われてたけど、ドラマ自体は悪くなかった、むしろよかったです。
ただ・・・ やっぱり思うのは、あの、東区役所生活課の皆さん・・・ いい人すぎる~ 
実際は、どうなんでしょう。  あの、麻里たち、母子にあたったどっかの役所の職員みたいに、
「病気だって働いてる人はいますよー」 なんて、あっさり、つっぱねちゃうようなのも多くないか?
生活保護費って、税金だからねえ・・・ それなりには考えなくちゃいけないけど。
ほんとに困ってる人にとっては、あそこで、あんまりあっさり切られちゃったら、ショックだよねえ。
そんな中、あの東区役所の皆さんは、ほんとに暖かいよ。。  特に、主役のえみるちゃん!
ありゃ、金八先生じゃんか。  

今回も、生活保護に加えて、児童虐待の問題にまで踏み込んで、大奮闘じゃん。
あれは、もう児童相談所の領域jじゃないの・・・ そこまでやるかって。  さらにお母さんの事まで考えて。
あの、お母さん役は、「ホリディラブ」の、魔性の女、リナですねえ。 ハハ・・ 今回も困った人で。
終りもすっきりしたし。 よかったんじゃないですかねえ。 ( 現実はともかくね。) 問題も見えたよね。
生活保護をドラマに持ってくるなんて、ある意味冒険でした。  
生活保護のドラマなんて、わざわざ見たくないよってな意見もあったようですが。 
まあ、確かに視聴率の少ないのはそのせいもあるかなあ。  よかっただけに残念。
でも、見た人は、わかってくれたと思いますよ。。    ★★★




そして、今回もっとも視聴率のよかったというドラマ、「義母と娘のブルース」も最終回。
これはねえ・・・ 最初あまり見るつもりじゃなかった。 私のジャンルじゃねえし。
だいたい子供が中心に出てくるの、苦手なんだよ。  でも、見始めると、意外とハマった。
原作もあるけど、脚本がいいのかな。  そして・・・竹之内さん演じる夫がいい!

もう、見ながら惚れ惚れしちゃいました。。 イケメンの上に、優しくて寛容で包容力があり・・・
こんな人なら、もう絶対結婚しちゃうよ。  結婚しなきゃ損だってばー くらいに思ってた。
奇跡が起きて、病気が治ったら・・・・ など、ちょっと期待もしましたが。
やっぱり原作通りにいきますか。  そもそも、余命少なくて、娘が心配で結婚したんだもんね。

でも、欲を言えば、もうちょっと2人がほんとに夫婦になっていく・・・3人が家族になっていく姿を、
見たかったですねえ。  もう、あっさり死んじゃうんだもん。 でも、あのお葬式の場面も泣けた・・・
後半もそれなりに。。 佐藤健くんも出てきたし。(やっぱりイケメンがいないと寂しいからね。)
娘も成長しての新たな展開はー  ほどほどに見た。  (やっぱり良一ロスは大きい・・)

前週の麦田店長の思い切ったプロポーズやら、最終回の、義母の生い立ちの告白、そして、
結婚もみゆきを育ててきたのも、私は自分のエゴでやってきただけ・・・みたいなのを言うと、
みゆきがそれを遮って、言うじゃんか、「世間ではそれを愛って言うんだよ!」って。
あのセリフはよかったですねえ。  


大団円でよかったよ、 別れはあるけど、それはまた未来につなぐもの・・・ 
でも、最後に良一さんがちらっとでも出てほしかったなあ・・・ とは、私の気持ちでした。   ★★★

では、今日はお休み。   また、いろいろ所要をすませにまいります。