今期のドラマ② もう少し見ていたかった。。

週明けですが、週末は仕事でございましたので、本日はお休みです。
それでは続々最終回になっている今期のドラマ。 こっちも感想追って書いていきましょう。
この秋ドラマは結構ハマれて見てましたが、その中でも、期待してなかった割には、一番ハマったかなと、
思われたのがこの2作品。  


まず1週早く終ってましたが、綾瀬はるかちゃんの「奥様は取扱い注意」。
高級住宅街の一応セレブな奥様たちが、一見何の問題もなく幸せそうに見えても、その陰に、
それぞれがいろんな問題を抱え、トラブルに見舞われたりするのを、同じく住宅街のセレブ妻でもある
この、はるかちゃん演じる菜美さんが、トラブルシューターのごとく解決してく一話完結型ドラマ。
ただの奥様物語だけじゃもの足りないとこを、皆さんも楽しみにしてたであろうが、毎回菜美さんが
魅せる格闘アクションですね。 
この主人公、菜美さん自体が、元々ワケあり。 どうも身よりもなく拾われた育てられたか、
どこかの国の元スパイ? (なんかの、映画みたいですね。)
西島さん演じる優しい夫、勇輝に一目惚れして結婚し、新しい生活を始めたものの、何か知れば
もうほっておけないって、昔の血も騒ぐってやつか。  悪い男たちをバッタバッタとなぎ倒すー
ちょっと、このパターン、「ごくせん」みたいって。 オカンが言ってたわ。
そうそう、まあ、最後にお決まりのパターンじゃありますね。 
格闘技好きのanbelnも、好きでしたわ。 はるかちゃんて、意外と格闘センスあり?!


何かあるとは思ってましたが、最終回で明かされた実は旦那の勇輝さんにも秘密がって、
公安だったのかよ~ (まあ、そんな気はしたけど。) 
最終回はブラピとアンジ―の、「Mr.&Mrs」みたいになっちゃいましたね。 
何?! あの衝撃(?)ラストっ。  続きがあるの・・? 想像にお任せ??っての。 ★★★



そしてもう一つが、木曜日の「刑事ゆがみ」。  ゆがみって、弓神って刑事の名前なんだけど、
ストーリーに引っかけて作ったんだろうと思ったが、ほんとにいました。。
先日仕事で、名前聞いた人が、「ゆがみ」って・・・ あっ、ほんとにいるんだって。 余談。
まあ、「刑事ゆがみ」ってタイトルしただけあって、このドラマの一番の面白さは、この人。
浅野さん演じる「ゆがみ」さんですねえ。  さすが、ほんとにいたら会いたくなるよなの存在感。
相棒となる羽生刑事役の神木くんもよかった。  2人の凸凹コンビが意外と合ってた。
基本こちらも一話完結でしたが、最後に複線でずっと引っ張ってたストーリーが来ましたね。
ん? しかし、どうした、オダギリジョーは結局逃げたの?   ★★★


どっちのドラマも、思ったのはー 10回くらいじゃ、短いよ~  もっと見たかったっての。

アメドラなんかは、まだ半年クール、だいたい20回上くらいでやってるのに。。。
日本も昔はそうだったんだよー  連続ドラマは半年クールでした。
(よっぽど視聴率が悪いと打ち切りってのもありましたけど。。 でも、14%くらいだよ、悪くても。。)
それがいつからか、3ヶ月毎になっちゃって。
いろんなドラマを見れるのもいいんですが・・・ 中にはもっと見たいなあってのもあるよね。。
半年クールは今じゃ「相棒」くらいだけど。。。 人気が出たらもうちょっと延ばすのもアリにしてほしいなあ。

良ければ、第2シーズンでもやってほしいわ。 

「奥様はー」 の、方は、ちょっと期待しちゃうけどねえ。  あの終わり方じゃ、なんかありそう?
できれば映画じゃなくて、ドラマにしてほしいけどねえ。 (やっぱりドラマはドラマなのだ。)



師走というだけあって、休みの日でも野暮用がいろいろあって忙しいです。
今日も午後から医者に・・・(って、これは糖尿病とは違う問題。) まあ、今年はいろいろあるよ・・・

それじゃ、また。