ああ結婚・・・この切実な・・ 「ご縁ハンター」を見て

皆さん、GW中かと思いますが、またしても全然そんなの関係ねえーの私ですが、今日は昼間からー。
昨日深夜に見ました。  「ご縁ハンター」 最終回。 アラフォーの婚活の話なんて最初は見る気なかったの
ですが、なにげに2話の再放送を見ちゃったら、意外と面白いじゃないですか。
面白いっつうか・・・ 痛いっ。 さすがNHKですね。  民放ドラマがありえねえだろっみたいな変テコなの
やってるけど、こっちは地味にリアルで切実・・・ なんだか身につまされるようでしたわ。
 
 
結婚・・・・ もうしちゃってる人には、フツーの日常生活でしかないのかもしれないけど、
まだしてない人間には、古今東西、人生の一大事、憧れだったり、切望だったり。
独身生活だって結構充実、このままでもいいかなあ・・なんて思ってる人でも、ふと考えちゃうもんじゃない?
特に気がつけばアラフォー世代。  主人公はそんな感じかな。  お父さんを亡くしてずっと一人身だった
お母さんに恋人ができたりして、自分の中でも変化があったのでしょうか。
 
 
ええと、まずここで一つ、皆さんがえ~って思うのは、観月ありさ演じる美女が、何も婚活しなくてもーって?
私もそう思った。  でもね・・・意外ときれいな人でも残ってる人いるんだよね。 
ええ、ブスでも彼氏がいるように。 そりゃ、きれいな人は見てれば、きれいだなあ、こんな人がカノジョだったらなあ・・・って憧れる男性は多いだろうけど、機会やタイミング合わなきゃ、声もかけられないじゃない?
特に職場に出会いがなくて、本人が職場くらいしか、あまり出かけることもなかったら。。  会わないよー。
 
 
そうなんです。  意外と出会いって難しい時は難しい。
 
そこで婚活。 今は昔ながらのお見合いはなくても、ネット社会で婚活サイトなるものもあるし。
そこのサイトが主催するお見合いパーティなんかもあるわけね。   婚活マスター?なんてもあるのか。
(ああ、この婚活マスターじゃダメすかねえ? って、寺脇さんだから・・ マスターが一番イケメンじゃん。)
 
だけど・・・この婚活も難しいのよね。 だって結局相手を知らぬまま、プロフィールの条件と、
第一印象(つまりは、ルックス?)なんかで選ばなきゃならないんだから。  それでもちょっと気になる
イケメンを発見した彼女、主人公利香さん、さっそくおつき合いが始まるかと思えばー
彼は、複数の女性ともつきあっていると、衝撃の告白?!   
 
いや、彼曰く、「それが婚活ってもんでしょう。」  と。  だから君も気にせず、誰とでもつきあってくれって。。
 
こういうの・・・ 女性は割り切れないよねえ。。。  まあ割り切ってやる人もいるけど、この利香さんは
そういうタイプじゃなかったのね。    私もイヤだなあ。  まあ彼の言うこともわからなくはないが。
 
 
 
もう一人、ええと、同じく美人の悦子さんは、はぶこう。  この人はあっさり決めちゃいましたね・・・
やっぱり、一途に男に思われるってことが、新鮮だったのでしょうか?? 
 
イモトアヤコちゃん、この人、意外と女優でもイケるかな??  こちらは自分に自信がない、地味~な
女の子の役がなかなかよかったです。   同じく不器用な栄吉くんとのおつきあいが始まるかと思えば・・・
 
意外とこういう人ほどこだわるのかな。。  最初は誰でも結婚できればいいや・・って思ったかもしれないけど、
彼がそうなんじゃないかって、自分じゃなくてもよかったんじゃないのー って気持ちが強くなると、
自分から断ってしまった。   まあね・・・ いきなりお義母さんに会ったり、お義母さんと仲良すぎるのを
見たりしたら引いちゃうかも。   恋愛じゃないから、ついつい回りのことが気になるのよね。
 
 
彼女にとっては結婚・・・・= 「愛される」ことなんだよね。。  愛されたいんだよ。 
自分がこの世で唯一無二の存在だって。  
 
してないから、いろいろ夢を描いちゃうんですね。。  でも「生活」の前にやっぱり「愛」が欲しいよね。
 
相手役の栄吉くんもなかなか、面白いキャラでした。  友達だったら、ちょっとつきあってみたいなあ・・・
演じるはEXSILEの人だったみたいですね。  私しゃ知らなかったけど。 こっちも新鮮でした。
ほんと、悪気はないんだけどねえ・・・  やっぱり女心がわかるまでには時間がかかりそうね。 
 
 
さて、観月ありさ演じる利香ちゃんは、婚活パーティでは、ふったお豆腐屋さんとは、どうするんでしょう?
改めてつきあってみると、彼の人柄の良さは感じるのですが・・・
あの、結婚するメリット、デメリット表ってのは、面白かったな。
でも、そうだよね・・  お豆腐屋さんと結婚するのって、まず生活タイムが合わなくて困るよね。
夜中の3時に起きて、しこみ始めて、夜の9時には寝ちゃうって・・・  私もダメだ~
商売やってると、日曜とか休めないしね。  いろいろ考えると・・ 無理って思っちゃうけど。
 
そこがまた恋愛とは違うのよね。  でも、なんだか前向きでしたねえ。
 
でもちょっと気になったのは・・・・ 新規のプロジェクトのリーダーを任されるってチャンスが来たのに・・・
それって「結婚」しちゃうと、ダメなんですかあ~?  なんかそれも残念だね・・・ ><
 
 
ああ・・・ 結婚とバリバリ仕事できるってことは、やっぱり両立が難しいのでしょうか。 
 
この二人、うまくいくのかなあ。。 
 
たった3回で終わっちゃうのが、なんとも寂しい。  もう少し伸ばして観たかったな。
 
あの・・ 民放の、(また言っちゃうけど。) もう結末も見えちゃってるよな某ドラマを3ヶ月放送するより、
こっちのがもっと観たかったです。
 
しかし・・・ ほんとに結婚って・・・ たいへんなんだよねえ。  
いや、結婚してからのが大変なのよーってまた、おっしゃるかもしれませんが。
まずは、その位置まで行くのが、こんなに大変だとは、昔は思いませんでした。 
 
結婚してる皆さんは、ある意味ラッキー、幸せなことですよ。 (まあ、そうじゃないこともあるけど・・) 
一緒に過ごせる人がいるってことは・・・・   楽しいGWをお過ごしください。